最新更新日:2024/07/05 | |
本日:16
昨日:101 総数:520140 |
4年 あたためられたときに出るものは何か。冷やしたスプーンや 水を入れた試験管をあたためたビーカーにかざしました。 予想したときにはあわの正体は水や空気が多かったようです。 実験をすると、目に見えて結果がわかります。 だから実験は楽しいです。 4年 ことわざブックをつくろう
完成間近になってきました。
表紙と初めにを書きました。 あとは「終わりに」を書いて完成です。 4年 おはしを上手に使おう大会
20日(水)の中間休みに,「おはしを上手に使おう大会」がありました。
給食委員会の人たちの指示に従いながら,おはしを使って,豆を器から器へ移します。 それぞれのクラスで,予選を勝ち抜いた代表5名が参加しました。 1人35秒間の1発勝負です。 選ばれた5人は,スタート前こそ緊張していましたが,スタートすると,集中して,次々と豆を移していきます。 結果,中学年の部では,1組が第3位,2組が第2位でした。 毎日使っているおはしですが,改めて使い方を意識させられる大会でした。 4年 社会ノートまとめ基本は、 1.資料を切る。 2.資料をはる。 3.コメントを書く。 文字の丁寧さや色や矢印を使うこと、 イラストを入れることにも気を使います。 目標は10点満点の8点! おもしろくてためになるノートまとめを目指しています。 4年 理科「あたためたときの水のようす」
理科の授業では「すがたをかえる水」の学習をしています。
今までの学習の中で,水はあたためると体積が増えることを学んでいます。 しかし,その後もあたためつづけるとどうなるのでしょうか。実験しました。 ビーカーに水を入れ,1分ごとに温度を計測しながら,アルコールランプで熱し続けます。 しばらくすると,ぼこぼことあわが出てきました。 「めっちゃ、あわ出てきた!」 「すごい!」 と子どもたちは,大騒ぎです。 そして, 「先生!急に温度が上がらへんようになった!」 「そっちも?うちの班も温度が上がらへんねん!」 と,どんどん上がっていた温度が急に上がらなくなったことを不思議がっていました。 4年 漢字の広場
漢字の広場は全学年の漢字を使う学習です。
教科書の例文を参考に、漢字と挿絵を見て文章を作っていきます。 今日は、 1.つなぎ言葉を使う。 2.3年生の漢字を使う。 というルールで文章を作っていきました。 ・漢字の宿題を終わらせた。さらに漢字の練習帳に漢字の自主勉強をした。 ・校庭で走る秒数をはかった。しかし、タイムが落ちた。 などです。 全員が5つ以上の文を作ることができました。 4年 実験に向けて・なぜその実験をするのか。 ・どのようにするのか。 といった基本的なことからうまくいく方法についても 学習しました。 楽しみにしている実験、いよいよ次回です。 4年 ことわざブックをつくろう集めたことわざに意味と使い方や絵をかいて完成。 オリジナルのブックができるのが楽しみです。 4年 クラブ活動
今日はクラブ活動がありました。
雨天だったので、外でやるクラブは室内での活動です。 4年生の教室では、昔遊びクラブがありました。 前回作成した双六を使ってゲームをしました。 いろいろなルールがあり、歓声があちこちから聞こえていました。 4年 ことわざブックを作ろうあつめる観点がいくつかの種類に分かれています。 ・教訓 ・言葉のくりかえし、たとえ、組み合わせ ・動物、虫、魚、数字 同じテーマの友達と一緒にノートにメモしています。 |
|