最新更新日:2024/07/04 | |
本日:12
昨日:117 総数:519949 |
4年 リコーダーの練習入る場所が分からない! 入っても音符が細かくて難しい! 少しずつゆっくりと練習しています。 少しずつですが、できる子も増えてきました。 ただ、練習あるのみ!ファイト☆ 4年 京野菜を味わう!(1組)朝から数名の子が家庭科室の下準備を手伝ってくれました。 ・野菜の泥を落とす。 ・白玉粉の分量を計る。 ・器具を整理する。 ・行程表などの掲示物をはる。 です。 いよいよです。 4年 自分の番 命のバトン(その2)全国中学生人権作文コンテスト の作品を担任が読みました。 子どもたちは真剣に聞いていました。 ・今ここにいる自分はすっごく大切なんだなぁと思いました。 この見えない命のバトンをうまくつないでいきたいです。 そして、ちょっとの勇気を聞いたので、分かったのは見た目で判断 する人がいたら絶対注意するということです。そのようなことを見逃さないということです。 ・今日の授業で知ったことは命はどれだけ大切かです。 自分の命は、ずっと前のおじいちゃんやおばあちゃんがいたから今自分が ここにいるんだなと思いました。もし、ずっと前のおじいちゃんやおばあちゃんが いなかったら自分もいないから、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝したいです。 「命は大切」と今日改めて今日思えたのでよかったです。 4年 自分の番 命のバトン(その1)まず、担任が好きな花の提示。 次に、花、茎、根のうちどれが好きかと考えました。 根は見えないけれど、いろいろなものを支えているということが分かりました。 自分が花だとすると、根にあたるものは何かを考えました。 ・家族 ・父母 ・おじいちゃん おばあちゃん ・友達 ・仲間 ・脳 ・血 ・骨 ・筋肉 ・宇宙 ・家 ・足 ・栄養 ・食事 ・兄や妹 ・土 ・地球 などができました。 それらを黒板に書いた上で 相田みつをさんの詩 「命をバトン」を読みました。 4年 人権絵葉書
教室の前に掲示しています。
それぞれが好きな花を選び、詩をかきました。 どのように生きていきたいか。 が端的に書かれています。 ぜひご覧ください。 4年 段ボールハードル段ボールのハードルを用意しました。 次々に変化する段ボールハードルに子どもたちは大興奮でした。 段ボールは積んだり、並べたりできますので、いろいろな状態を跳びました。 ・高いのや長いのを飛べてうれしかったです。 ・次は縦のを跳びたいです。 ・ジャンプ力がアップした気がしました。 ・すごくおもしろかったです。低いばらばらの間隔のところが一番おもしろかったです。 ・次は3段もうまく跳べるようにしたいです。 ・いろいろな方法で跳んで足が痛かったです。 ・高くて難しかったけれどおもしろかったです。 4年 漢字!漢字!漢字!国語の時間は漢字の練習に励みました。 なぞり書きははみ出ないように練習。 写し書きは枠の中に丁寧に練習。 4年 もののあたたまり方さまざまな銅板にろうをぬり、ガスコンロで熱すると どのように溶けるか=どのように熱が伝わるかを調べる実験でした。 火をつけると、ろうが円状に解けていく様子をはっきりと見ることができました。 4年 暗唱(国語)小林一茶 与謝蕪村 などの俳句を暗唱しています。 まずは10回練習。 できたら友達とテスト。 自信がついたら先生とみんなの前でテスト。 これが難しい! 少しでも言い間違えたり、詰まったりしてしまうとアウトです。 緊張を乗り越えてがんばれ! 名句・名文は生涯の宝! 4年 アルコールランプにマッチで火をつける(理科)マッチで火をつけました。 子どもたちの中には、マッチに慣れていない子も多く、 つけることに苦労する姿も見られました。 うまく火がついたら、ふたをつかって火を消します。 横から上手に火を消すことができていました。 |
|