京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:26
総数:521432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 学芸会〜2組〜

画像1
画像2
画像3
2組では劇「CATS」をしました。
たくさんのお客さんに緊張しながらも、精一杯演技ができたと思います。
緞帳を下ろすボタンや照明、スポットライトなども、子どもたちが挑戦しました。
最後までやり切ることができてよかったです!


仲間を思いやる素敵な心をもったのらねこたち。

助け合うことの素晴らしさ。

最後に王様ねこはこう言います。

「みなの者、よく聞け。外見の美しさや強さにまどわされ、
ねことしての誇りを失ったものが多い。しかし、のらねこと子どもたちは
われわれに何が本当に大切なのかを教えてくれた。この者たちこそ
ジェリクルキャッツにふさわしいのではないか。」

以下子どもたちの感想です。

〜〜〜〜〜
・ねこひろしのとき間違えたけど、本番でちょっと大きい声が出せたのでよかったです。
・「かしこく やさしく 元気よく」のとおろを忘れかけていたけど思い出して言えたのでよかったです。それにリハーサルより大きい声が出せたし、大きく動作ができたので
とてもうれしいです。
・少しつまったところがあったけど、歌や動きがちゃんとできたと思うので
うれしいです。
・いつも通りに声が出ていたと思うので6年生の学芸会に生かしたいです。
・声も出てたし、動作もうまくできたのでよかったです。
・まてーも言えたし、後ろのねこもできたのでうれしいです。
・ソーラン節でリハーサルよりも大きくおもいっきり踊れたのでうれしかったです。
・ふつうの練習よりも声と動きが大きく出せたのでよかったです。
・最後までちゃんとできていたと自分では思うのでとっても最高におもしろいと自分では思います。



4年 学芸会の準備

画像1
学芸会が目前に迫ってきました。
先日,劇で着る衣装をつくりました。
みんな緊張しながらカラービニール袋に
はさみをいれていました。
仕上げにキラキラテープで飾り付けました。
画像2

4年 自学自習続けています!

画像1画像2画像3
自分からするというのはすばらしいことです!
やるだけでもすごいのです!

少しでもいいので自分でやりたいことを見つけてできればいいと思います。

4年 お楽しみ会

画像1
お楽しみ会社の人たちが中間休みにお楽しみ会を企画して
くれました。

宝探しゲームです。

紙を探すと、お楽しみ会社の人たちが折り紙で作った景品が
もらえるというものでした。

みんな楽しんで、満足した様子でした。
ぜひまた開催してほしいと思います。

4年 暗唱

画像1画像2画像3
続けています。

雨ニモマケズ 宮沢賢治
舞姫 夏目漱石
たけくらべ 樋口一葉
吾輩は猫である 夏目漱石

毎日4〜5分間、友達とテストをし合っています。
名句・名文は生涯の宝!

これからももっともっと親しんでほしいと思います。


4年 災害に備える〜避難所〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で災害についての学習をしました。
特に、地震について考えました。

避難するときには何をもって逃げればよいのか。
吉祥院の避難所とはどこか。
避難所とはどんなところなのか。

などについて知りました。
避難所の様子を写真で見たり、東日本大震災での子どもが書いた作文を
読んだりしました。

・吉祥院で地震がおきたらどこへ行けばいいのかがよく分かりました。
・ものより命が大切だということが分かりました。
・避難所は命を守るためにあるということが分かりました。
・避難所では不便なことが多いけど、文句をいわずにいたいです。
・家で起きたら食料をもっていけたらもっていきたいです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/5 6年山の家 〜6日
2/7 完全下校
2/8 研究発表会 完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp