京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:26
総数:521432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 リーフレットづくり

画像1画像2画像3
リーフレットづくりをしています。

まず、どんな仕事について調べるかを考えます。
次に取材。
保護者の方にたくさん取材をしてきました。
ご協力ありがとうございました。
次は、集めた情報を整理します。
書きたいことを3〜4つにまとめます。
最後に清書です。

素敵なリーフレットになりました!

4年 サッカー

画像1画像2
子どもたちはサッカーの学習が大好きです。

数を重ねるうちにサッカーの用語や基礎的な技術も身につけてきました。

・グランド2周→自分の仕事→ドリブル→ボール出し

の流れで準備を行います。

その後、
・ボールタッチ
・コピードリブル
・シュート練習

などで、ドリブル、パス、シュート、トラップの技能を磨いてきました。
最後に試合です。
今日は2試合。

へとへとになるまで走り切りました。

4年 社会科ノートまとめ

画像1画像2画像3
「事故をふせぐ」の学習のノートまとめを行いました。
今年度は2回目です。

じょうずなノートを参考に各自が工夫しました。

・タイトル
・見やすさ
・色や枠や矢印
・イラスト
・図や表
・キーワード
・自分の考え

などを落とさずにまとめるのが難しいです。

4年 リーフレットを作ろう

画像1
画像2
画像3
仕事について調べました。
現在、取材をしたり、調べたことをまとめたりしています。

取材にご協力いただいた保護者の方、ありがとうございました。




4年 わたしたちの理科室

画像1
画像2
画像3
理科室を使う学習が始まりました。

理科室のルールや道具について知る1時間になりました。
子どもたちは理科室の様子に興味しんしん。

次の理科が楽しみです。

4年 学芸会 (4年1組)

一言感想の続きです。

・声が出せていたので,今日が一番よかったです。
・最後の「ゆめびより」が今までで一番よかったです。次の学芸会ではもっと大きな声を出したいです。
・はじめはドキドキしていたけれど,ちゃんとできたのでよかったです。
・ぼくは練習よりうまくできたのでよかったです。
・大きな声を出せたのですっきりしました。
・リハーサルよりもゆっくり台詞が言えてよかったです。今年もいい思い出になりました。
・ぼくはぜんぜん緊張しませんでした。しっかり台詞も言えました。
画像1画像2

4年 学芸会 (4年1組)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの一言感想の続きです。

・ぼくは,学芸会をして少しはずかしかったけれど最後まで失敗せずにやり終えてよかったです。
・ぼくは,「ほうきに乗ればおっこちる。」というところが恥ずかしかったです。なぜならお客さんが笑ったからです。
・ぼくは声をいつもより大きく出せたし,練習よりゆっくり言えたのでよかったです。
・今日の学芸会は,思ったより人が多かったので緊張しました。
・ぼくは,恥ずかしかったけれど見ている人が笑ってくれたのでよかったです。
・最後は緊張したけれど,最後まで頑張れました。
・私は今日,劇であまり声を出せませんでした。リハーサルの方が声が出せました。
・ぼくは,今日の劇でよかったことは最後の歌が大きく歌えてよかったです。
・人の多さにびっくりしました。
・幕が上がったら緊張して人が多くて声が小さくなりました。
・私は,声が枯れてて少し恥ずかしかったです


4年 学芸会 (4−1)

画像1画像2
先日の学芸会で,4年1組は「マジョリカ魔法学校」
という劇をしました。
本番はトップバッターで緊張しましたが,みんな大きな声で演じることができました。

本番を終えて,子ども達が一言感想を書きました。
以下に紹介します。

・私は最後の歌に参加できました。皆で楽しく歌えたのでよかったです。
・私は最高の演技ができたと思います。なぜなら,振りも大きくできたからです。
・たくさんの人がいて緊張しましたが,とても楽しかったです。
・ぼくは学芸会をしてあまり恥ずかしくなかったです。なぜなら暗くてあまり見えなかったからです。
・ぼくは緊張したけれど大きな声が出せたのでよかったです。
・班番はリハーサルの倍緊張したけれど,大きな声が出てよかったです。
・私は最初だけ緊張したけれど,だんだん緊張がとけて大きな声で言えたのでよかったです。
・私は緊張したけれど楽しかったです。なぜならクラス全員で劇をしたからです。
・私は学芸会で練習よりも本番の方が大きな声が出せました。

4年 学芸会〜2組〜

画像1
画像2
画像3
感想の続きです。

・手拍子のときみんなが「○○○○!」といい、ポーズをとりますが、
緊張のあまり、ポーズがあやふやになってしまいました。
6年生になったらあやふやではなくかっこよくきめたいです。

・クリームソーダの箱をうまくあげられたのでうれしかったです。
・家族もいたからソーラン節がおどれてよかったです。
・緞帳も上手にできたのでよかったです。
・失敗はしたけれど全力でできてうれしいです。
・終わった後はとても楽しかったです。
・スポットライトがよかったです。
・出てきたときに一番前の人に目立って緊張したけど、はっきりと声を出せてよかったです。6年生になっても大きな声を出したいです。

短期間でみんなで作り上げた劇でした。
クラスで一つのものを作り上げることや、そのよさに気づけたのではないかと思います。

4年 学芸会〜2組〜

画像1
画像2
画像3
・本番で大きな声が出せたのでよかったです。
・失敗したので少しあせりました。だけど笑いでごまかせてよかったです。
・うまく声がでなくなってしまったので次からなおしたいです。
・のらねこ役でよかったと思いました。5年になって音楽のときには緊張せずにしたいです。
・ナレーターでは声ががらがらだったけど他では大きな声だったのでよかったと思います。
・とても緊張していたけど、最後に歌を歌うときうまくできたし、思った以上にみんな笑っていて舞台から見ていても楽しそうだったのでよかったです。
・お母さんが見に来てくれたのでうれしかったです。
・せりふが分からなくなったけど、思い出して言えたのでよかったです。
その後のせりふでは迷わず言えたのでよかったです。
・ねこの看板をふるとき忘れていたところもあったけど、セリフはちゃんと言えたのでよかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/5 6年山の家 〜6日
2/7 完全下校
2/8 研究発表会 完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp