![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:26 総数:521432 |
4年 社会 疏水見学1![]() ![]() ![]() 今,4年生は社会科で,琵琶湖疏水について学習しています。 まず,JRと京阪電車を乗り継ぎ,浜大津まで行きました。 駅からは,大きな琵琶湖が見えます。 子どもたちは,琵琶湖の水の流れに沿って小関越えに挑戦しました。 途中には,疏水をつくる際につくられた「縦坑」があり,深さは47メートルもあります。 先生の説明を聞きながら,熱心に見学していました。 4年 小数÷整数の計算![]() ・答えを出してから小数点を移動させる。 ・商が立たないところに0を立てる。 などがポイントでした。 もう少し復習が必要なところです。 この勉強が終わるまでに問題をたくさん解いてできるようになるといいですね。 ノートの取り方がどんどんきれいになっています。 ・位をそろえる。 ・余白をとる。 ・問題と問題の間をあける。 ・定規を使う。 などです。 この調子でがんばっていこう! 4年 クラブ活動![]() ![]() 新しいクラブになって初めての活動の日です。 5時間目が終わるといそいそと準備をして教室移動をしていく子どもたち。 クラブ活動へのわくわく感が伝わってきました。 この教室では昔遊びクラブが行われました。 百人一首を使った坊主めくりや名句かるたなどを行いました。 4年 たてわり遊び![]() ボールを使ったばくだんゲームでした。 テレビでゲーム用の映像を流して行うと、雰囲気も出たようです。 必死にさっとボールを回す姿が見られました。 4年 トンネル工事の様子(琵琶湖疏水)![]() ![]() 今日はトンネルの工事の様子について調べました。 なぜ「たてこう方式」にしたのか をメインに考えました。 子どもたちから、水、空気、光、においなどのキーワードが出ていました。 数名の子に黒板に書いてもらい発表してもらいました。 先人の苦労や努力でできたことが分かったと思います。 4年 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() 今日は「空気の温度と体積の変わり方」を調べる実験です。 試験管の口に石けん水で膜をはり,お湯と氷水が入ったビーカ―に試験管をつけて,石けん水の膜の動きをみるというものです。 あたためたり,冷やしたりするたびに上下する石けん水の膜を観察しながら,楽しく実験に取り組んでいました。 実験の結果は,班ごとに当番にあたった人が報告しています。 同じ結果になり驚くときや,少し違ったと報告してくれるときもあり,毎回結果がでるのが楽しみです。 4年 「ハングル」に親しもう! 感想
お隣の国,朝鮮で使われている「ハングル」について学習しました。
実際にあいさつをしたり,単語を発音したりしたのですが, 特に,子どもたちは,ハングルの早口言葉に熱心に取り組んでいました。 失敗した人には,「ケンチャナヨ!(だいじょうぶだよ)」と声をかける姿もありました。 学習した感想です。 ・日本語と韓国語が似ているものもあってびっくりしました。 ・韓国には,「キムチ用冷蔵庫」があるのを知っておどろきました。 ・韓国にも早口言葉があって,おもしろいと思いました。 ・韓国の早口言葉は,言ってみると暗号みたいでした。 ・「ケンチャナヨ!」をもっと使いたいです。 ・日韓ワールドカップなど,いっしょにいろいろやっているんだなと思いました。 ・早口言葉はむずかしかったけど,ぎりぎり言えてよかったです。 ・ハングルは書くのがとてもたいへんそうだと思いました。 ・他にもハングルの言葉やあいさつが知りたいです。 ・スーパーで韓国のものが売っているのを知ったので,さがしてみたいです。 ![]() ![]() 4年 掃除
掃除の時間の一場面です。
長い廊下を勢いよく雑巾がけしています。 おかげで廊下がピカピカになりました。 終わった後には雑巾をきれいにかけなおしてくれる子もいます。 ひとりひとりの小さな努力で教室がピカピカになっていきます。 ![]() ![]() 4年 国語 「仕事リーフレットを作ろう」
国語科では家族や身近な人たちに『仕事』に関するインタビューをして,
「仕事リーフレット」にまとめるという作業をしています。 自分の調べた仕事について 1,ルーズで伝える。(広い範囲のことを大まかに伝える。) 2,アップで伝える。(焦点をあてた部分を詳しく伝える。) という二つの視点で写真や絵を貼り,文章にまとめました。 ![]() ![]() 4年 理科室で実験
最近,理科の時間には理科室へ行っています。
理科室には見たこともない器具がたくさん。 子どもたちはその一つ一つに驚き,わくわくした表情で実験に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|