![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518334 |
3年 体育の学習![]() ![]() 試合の前はチームでの練習時間です。 順番はどうするのがいいかな。もらうとき手はどんなふうにするともらいやすいかな。チームで相談しながらバトンパスの練習をしています。 最初に比べてずいぶんバトンパスがスムーズになりました。 3年 図画工作の学習![]() ![]() 友だちの作品の工夫をたくさん見つけられるかな。 「ここはどうなっているの」「これはどうやって作ったの」互いに質問しながら細かいところまでよく見ていました。 おうちでもぜひかざってみてください。 3年 社会科の学習![]() ![]() 2年生の時に町探検にも行きましたが、校区にはまだまだ知らない場所がありました。天満宮にはなじみがありますが、吉祥院の校区にはお寺もたくさんありました。田んぼにはちょうど水がはってあり、畑との違いに気づくことができました。 戻ってきてからは、習った地図記号を使って校区地図にまとめました。 3年 図画工作![]() ![]() わりピンで紙をつないでくるくる回してみると… 間に仕切りをつけると2つの世界に分けられます。 好きなスポーツの2つの世界、動物園と遊園地、くるくる回しながら想像を膨らましていました。 3年 芽が出たよ![]() ![]() 雨が続いていてどうなっているか心配していましたが、今日ヒマワリが芽を出しました。 出てきた芽に種のからがかぶっているものもありました。 ホウセンカはいつ芽が出てくるでしょう。 2つの成長の違いを比べながら育ち方を観察していきます。 3年 理科の学習![]() ![]() 今日はよう虫の観察をしました。 よく見ると、点々があったり、すじがあったりします。 足もたくさんありました。 もうサナギになっているものもいます。 これからどのように成長していくのか楽しみですね。 3年 図画工作の学習![]() ![]() 今までの経験を生かして、パスやコンテを使って自分のすきなものを工夫して表します。指やティッシュを使って、ぼかしたり、伸ばしたり、色を重ねたり、見つけた工夫を交流することで、互いにより良い作品ができあがりました。 3年 理科の学習![]() ![]() 「とても太い根っこがあったよ」 「虫も見つけたよ」 などと言いながら取り組んでいました。 草がいっぱい生えていた花壇もとてもきれいになりました。 来週には種まきできるといいですね。 |
|