京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up103
昨日:56
総数:519156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

【3年】京都タワー

画像1
京都の街が一望でき、子どもたちもいい表情をしていました。

【3年】京都タワー

画像1
京都駅に到着です!

【3年】京都タワー

画像1
西大路駅に到着しました!新幹線と在来線が往来して、歓声があがっていました。

【3年】京都タワー

画像1画像2
出発の様子です。心配していた雨も降りませんでした。

書写

画像1
今日は国語の時間で書写をしました。筆圧の強さを使って文字を表現することを学習しました。初めての書写でみんなわくわくしながら書写独特の書き方を楽しんでいました。

社会見学

画像1
三年生全員で社会見学として京都タワーに行きました。みんなが楽しそうに見ながらも京都市のことについて学習していました。社会で習った内容はもちろん,新たな発見をした子どもたちも多く,有意義な時間になりました。

3年 選書会

画像1画像2
学校図書館に新しく置いてもらう本を子どもたちが選ぶ「選書会」がありました。たくさんある本の中から「どれがいいかなあ」「悩むなあ」と言いながら、一人2冊選びました。実際にどの本が図書館に置かれるかは、後日のお楽しみです。新しい本が配架されるのが待ち遠しいですね。

3年 国語「まいごのかぎ」

画像1画像2
国語では「まいごのかぎ」のお話を読んで、感想文を書き、友達と交流しました。主人公への手紙の形で書いたり、主人公と自分を比べたことや、気に入った場面について書いたりと、様々な視点からの感想文がありました。友達の感想を聞いて、「人によって、感じ方が違うんだな」ということにも気付くことができました。

【3年】音楽

画像1
リコーダーの学習が始まっています。指使いが難しいですが、がんばっています。

【3年】社会

画像1
京都タワーのことをタブレットを使って調べ学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp