京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:63
総数:521317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

音のふしぎ

画像1画像2画像3
理科の学習で,「音」について考えました。

今日は,太鼓や木琴などの楽器を実際に鳴らして,気づいたことを発表しました。

子どもたちの発表の中から,「音」と「振動」が関係ありそうなので,実験して深めていこうと思います。

どんどんタイム

画像1画像2
どんどんタイムの時間に,タブレットを使った学習をしています。

今日は,自分の課題に合わせて練習問題を解きました。

進んで取り組む姿が見られます。

持久走記録会頑張りました!

画像1画像2
今日は,持久走記録会がありました。

体育の学習で,ペース走をコツコツ頑張っていた成果がたくさん見られました。

あきらめずに走る姿がとてもかっこよかったです。

掃除の達人

画像1画像2画像3
3学期もこれまでに引き続き,掃除を頑張っています。

1人1人のできることが徐々に増え,毎日の掃除でかなり教室がきれいになりました。

これからも頑張っていきたいと思います。

雪遊び

画像1画像2
少しの時間ですが,せっかく雪が降ったので,雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり,いろいろなところから雪をかき集めたりして遊びました。

冬ならではの遊びができて,子どもたちも大満足です。

磁石の不思議

画像1
今日は,棒磁石を使って,方位を確かめました。

S極とN極がそれぞれ決まった方向に向いていたことに驚いていました。

持久走記録会に向けて(2)

画像1画像2
持久走の練習の後,子どもたちは,記録について話し合っていました。

「思っていたより記録がよかった」,「次は今回の記録よりも長く走りたい」と言っていました。

何度か走ったことで,自分のペースがわかってきたように感じました。
この調子で頑張りたいですね!


持久走記録会に向けて(1)

画像1画像2画像3
今日は,持久走記録会で走るコースを練習で走りました。

走るコースは普段の練習とは違いますが,どの子も自分のペースで走りきることができました。

「光」

画像1
今日は,書写で「光」を書きました。

「曲がり」や「はね」,「はらい」などこれまでに学んだことを生かしてじっくり時間をかけて,丁寧に練習しました。

力いっぱい書いたのでまた保護者の皆さんにも見ていただきたいです!!

分数のテスト

画像1画像2
今日は,分数のテストを実施しました。

分数の意味を考えたり,計算問題を解きました。
どの子も時間いっぱい考えてテストに臨みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp