京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up1
昨日:81
総数:522570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は,係ごとに企画したお楽しみ会をしました。

ビンゴやくじ引きといったみんなが楽しめるような出し物を企画しました。

みんなに景品が渡るように時間をかけて丁寧に作ることができました。
2学期最後に楽しい活動ができました。

2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の終業式がありました。
放送での式でしたが,校長先生の話を聞きながら,2学期の頑張りを振り返ることができました。

行事も多かったので,一人ひとりがとても成長した2学期だったと思います。

磁石の不思議(4)

画像1画像2画像3
今日は,じしゃくの極について,実験して調べました。

さまざまな方法で,どんな時に引き合ったり,退け合ったりするかを確かめました。

極の部分は磁力が強いので,そこから様々な疑問が生まれました。

冬休みに読む本を決めました!

画像1画像2
今日は,図書室で,冬休みに読む本を探しに行きました。


3冊まで借りれるので,毎日コツコツ読み進めてほしいと思います。

磁石の不思議(3)

画像1
磁石と鉄の距離が離れていても引きつけ合うのかを実験しました。

今日は,磁石とクリップの間に段ボールを挟み,どれぐらいクリップを引きつけるかで調べました。


段ボールの枚数が増えるほど,引きつけるクリップの数が少なかったことから,考察することができました。

総合遊具で遊びました!

画像1画像2画像3
12月になり,総合遊具での遊びを再開しました。
3年生は,火曜日に遊ぶことができます。

安全に配慮して,楽しく遊んでほしいと思います。

クリスマス給食

画像1
今日は,普段の給食にデザートが付きました。

サンタさんの登場に子どもたちも大興奮でした。

デザートもおいしく食べました。

磁石の不思議(2)

画像1画像2画像3
どんな物が磁石に引きつけられるのか実験しました。

身の回りにある物や教室にある物に磁石を近づけ,調べました。

考察の場面では,同じ金属でも,引きつけられる物とそうでない物があることが分かりました。

最後のふりかえりでは,「家にある物も磁石で引きつけられるのか調べてみたい。」とノートに書く子どもがいました。

磁石の不思議(1)

画像1画像2
今日は,どんな物に磁石が引きつけられるのか実験して,調べました。

予想の場面では,これまでの磁石を触った経験からどんな物につくのか考え,たくさん発表することができました。

実験・考察の活動では,引きつけられる物の共通点を考えていきたいと思います。

This is for you.

画像1画像2画像3
今日は,外国語の学習で,メッセージカードを作成しました。

クリスマスや誕生日など行事に合わせて,カードを作りました。

子どもたちは,想いを込めて一生懸命作りました。
もらった人が喜んでくれると良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp