京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:86
総数:520028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

3年生 理科 夏休みの間に・・・

画像1
画像2
 3年生のみなさん,楽しい夏休みを送っていますか?
 虫に葉を食べられてしまって元気のなかったヒマワリが,なんと花を咲かせました。観察していたみなさん。お待たせしました。
 オクラもたくさん身をつけています。実の中はどんなふうになっているのかな?この後どんなふうに成長するのかな?たくさんの「?」を頭の中で作ってほしいと思います。

 引き続き,楽しい夏休みをすごしてくださいね。

3年生 大掃除

画像1
画像2
 今日で1学期も終わり。大掃除の時間。一生懸命頑張る姿が見られました。自分たちの使うところを自分たちできれいにするって気持ちいいね。
 おうちでも夏の大掃除大活躍してくれるはずです。

3年生 理科 花が咲いたよ!

画像1画像2
 育てていたオクラ,ホウセンカ,マリーゴールドの花が咲いたので観察に行きました。「ホウセンカはこいピンク色の花もあれば,白の花もある」
「オクラは花の横に実が…同時にできるのかな?」
 前回の観察と比べて観察し,新たな疑問も出てきていました。

3年生 体育 水泳

画像1画像2
 天気に恵まれずに中止になることがあった水泳の学習。この日は晴れ間も見え,子どもたちは大喜び。
 前回学習したけのびに加え,この日はビート板を使ってバタ足の練習もしました。

3年生 社会 商店のはたらき

画像1
 社会の時間は,スーパーマーケットのチラシを見ると,日本国内はもちろん,世界中からスーパーマーケットに入ってくることが分かりました。食品の産地を地図帳で確認した子どもたちは,
「すごい!タコはモロッコからだよ」
「リンゴは青森県。有名だね。」
などと話していました。合わせて,地産地消の取組もされていることも学習しました。

3年生 学級活動 野菜やいもの博士になろう

画像1画像2
 今日は栄養の先生との授業でした。理科の学習で植物の体は葉・くき・根でできていることを知っていた子どもたち。にんじんやブロッコリーなど,ふだん食べている9つの野菜。食べているのはどの部分なのかを考えました。食感や色など,自分のもっている知識や経験と結び付けてしっかりと考えることができました。
「うそっ?ブロッコリーって○○なの?初めて知った!」と嬉しそうに話していました。おうちのごはんの時間でも話題にして頂きたいと思います。

3年生 国語 まいごのかぎ

画像1画像2
 まいごのかぎを読んだことをいかして,自分の選んだファンタジー作品を友達に紹介する活動を行いました。不思議な出来事を通して,登場人物がどのように変化したのかをしっかりと伝え,「読んでみたい!」の声をたくさんもらうことができました。

地域の方とお楽しみ会をしました。

画像1
 本日,南区社会福祉協議会の方にお招きいただき,お楽しみ会に参加しました。

 感染症対策として,リモートで行いました。会に参加していただいた吉祥院のお年寄りの方に向けて,自己紹介のかわりに,音楽の時間に学習した『きれいなソラシ』を披露しました。

 その後,会を見学させていただき,代表の方のお話や,自宅でできる運動を見せていただきました。今日の経験も活かし,これからの総合で,吉祥院の3年生として,この地域を元気にするために何ができるのか,みんなで考えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp