最新更新日:2024/07/04 | |
本日:2
昨日:86 総数:520025 |
3年生 図画工作 版画
この日の学習では,自分で描いた恐竜に動きを出そうと,図鑑や絵本など様々な図書を参考にして,アイデアを出し合いました。
「首を曲げるといい。」 「口を開けるだけで,何かを食べようとしているように見える!」 「体の向きが真横じゃないほうがいいね。」 など,図書を参考にすることで,子どもたちの描いた恐竜たちに動きが出てきました。 3年生 国語 すがたをかえる○○交流会
教科書「すがたをかえる大豆」から「例を挙げて説明する」方法を学び,自分が調べた食材がどのようにすがたを変えるのかを説明する文章を書きました。
タブレット端末を使って,ローマ字入力で文章を作り,その文章に合ったイラストも加えて,スライドを作りました。 この日の交流会では,自分のタブレット端末から,クラスみんなの作ったスライドを見るという形の交流会をしました。 3年生 3学期のスタート
今日から3学期が始まりました。始業式で,校長先生のお話を聞き,めあてをもって頑張ろうと気持ちを新たにしました。
式の後は,冬休みの課題を集めたり,冬休みの思い出を話したりしました。休み時間には,あいにくの天気で天気で,外遊びはできませんでしたが,「冬休みどこか行った?」「クリスマス何をもらった?」「明日の給食○○やで」など,久しぶりに会った友達との触れ合いを楽しむ様子が見られました。 3年生 体育 とび箱運動
体育でとび箱をしました。これまでよりも高い段や,着地の姿勢にまでこだわり,より美しく跳びこすことにチャレンジしました。また,これまでの開脚跳びに加え,両足を閉じ,ひざを曲げて跳びこす「かかえこみ跳び」と,台の上で前転をする「台上前転」という新しい跳びこし方にもチャレンジ。様々な練習の場を自分たちで作り,ポイントを確かめながら学習を進めていました。
3年生 食育 大豆ってすごい
国語科の「すがたをかえる大豆」の学習に合わせて,栄養の先生と一緒に,給食で毎日のように出てくる大豆には,どんな栄養があるのかを考えました。
同じ赤の食品であるお肉と比べて,筋肉や血を作るえいようがたくさんあることに気付いた子どもたち。これからもしっかりと給食を食べて,自分の体を大事にしていってほしいと思います。 3年 人権月間
校長先生のお話を聞いて,人権について考え,これから大事にしたいことを紙に書きました。教室前に掲示し,日々の生活を振り返ったり,友達の考えに触れ,自分の考えを広げたりしました。
道徳の授業では,「ダブルブッキング」の学習を行いました。二つの約束をしてしまったけれど,何もアクションを起こさなかった太一君のお話をもとに,自分が正しいと思ったことを,行動に移すために必要な気持ちについて考えました。「悪く思われたくないという気持ちをおさえて,正直に伝える気持ちを持つ。」「正しいと思うことがあれば,勇気を持って行動に移す。」など,たくさんの意見が子どもたちから出ました。 3年生 体育 走り幅跳び
体育の学習では,走り幅跳びの学習に入っています。自分たちが跳ぶだけでなく,友だちの記録を測ったり,跳んだ後の整地をしたりと一人一人が役割を果たしながら,学習を進めています。
3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習4
最後は,実際に六斎念仏の舞台に立っておられる方に質問タイム。短い時間でしたが,子どもたちは質の高い質問を繰り返し,興味をもって学習に取り組んだことがうかがえました。今後の学習が楽しみです。
資料展示の横に,昨年度の3年生(現4年生)の作品を発見!今年の3年生はどんなふうにまとめをしていくのかな? 3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習3
3つ目は,資料が展示されているところで,六斎念仏の歴史についての学習。
「どのくらい前に始まったのかな?」 「誰が始めたのかな?」 「何のために始めたのかな?」 子どもたちは,それぞれ疑問に対する予想をもっていましたが,平安時代から続いていることやお坊さんが始めたことにびっくり仰天でした。 3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習2
2つ目の学習では,太鼓の「一本打二番手」の基本的な部分だけを教えていただき,自分たちでも体験してみました。「むずかしい!」という子もいれば,「できた!簡単。」という子も。実際はもっと速く打っておられることも,今後の学習で気付いてくれることと思います。
|
|