社会科 工場でつくられるもの
社会科「工場でつくられるもの」で八つ橋について調べています。この日は,実際に八つ橋に触れて観察してみました。子どもたちからは「破れそうなほど皮が薄い!」「とてもいい匂いがする。」「どうやって作っているのかな。」などの感想が出ていました。
【3年】 2020-10-29 08:07 up!
吉祥院いきいきセンター
資料室にて六斎念仏で使われている道具を見せていただいたり,疑問に思ったことについて質問に答えていただきました。学校に帰って,もっともっと六斎念仏について調べたいと子どもたちのやる気がアップしていました。
【3年】 2020-10-29 08:07 up!
吉祥院いきいきセンター
六斎念仏で使用されている太鼓を実際に叩かせてもらいました。お手本で見せて頂いた,講師の方の叩く速さに子どもたちは感動していました。叩く順番やリズムなど子どもたちは「難しいけど楽しい!」と言っていました。
【3年】 2020-10-29 08:06 up!
吉祥院いきいきセンター
総合的な学習の時間で,吉祥院で伝承されている「六斎念仏」について調べています。今日は,吉祥院いきいきセンターに見学に来ました。六斎念仏の映像を見ている場面です。土蜘蛛と獅子の闘い,とても迫力があります。子どもたちは真剣に見入っていました。
【3年】 2020-10-29 08:06 up!
3年生 体育 てつぼう運動
体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。単元の最後には,上がる技と下りる技を組み合わせたり,同じ技を繰り返したりして友達に披露することをめあてにして,組み合わせ方を考えたり,できなかった技を練習したりしています。
【3年】 2020-10-29 08:06 up!
3年生 算数 重さ
筆箱の中に入っているいくつかの文房具。
「その中で一番重いものは何だろう?」
教師の言葉に反応して,子どもたちは手に取ってこちらに示してくれました。
「周りの友達をみてごらん。」
消しゴム
ネームペン
定規
それぞれ手に持っているものが違うことに気がつきました。筆箱の中身を全てだし,「これかな?」「いや、こっちかな」最初は,自分の経験などから考えていた子どもたちでしたが,両手に持って比べ始めました。
教科書の最後のページについていたてんびんを組み立て,たくさんの文房具の重さを比べて楽しみました。
【3年】 2020-10-29 08:05 up!
3年生 理科 地面のようすと太陽
「かげの反対側に太陽がある!」
かげを使った遊びをしながら,かげの様子を観察していた時にある子がつぶやきました。
じゃあ、実際に太陽を見つけて確かめようということで遮光板を使って太陽をみてみたところ子どもたちから歓声が上がりました。
「初めて見た!」
「丸い!月みたい!」
「ほんまにかげと反対側にあるわ!」
眩しすぎて直視はできなかった太陽の形を初めてちゃんと見ることができ,かげの反対側に太陽があることも実感することができました。
【3年】 2020-10-29 08:04 up!
3年生 国語 はじめて知ったことを知らせよう
読書月間にぴったりの単元。自らの興味からたくさんの科学読み物と図鑑を読み,初めて知ったことや不思議に思ったことなどを踏まえて,友達に紹介したり,友達の紹介を聞いたりする中で,興味が広がり,読書の幅も広がったように思います。
読書月間も残り半分。たくさんの本に出会ってほしいと思います。
【3年】 2020-10-29 08:04 up!
3年生 図工 「小さな自分」のお気に入り
東の森で,造形遊びの学習をしました。自分たちで用意したものだけでなく,その場に落ちている葉っぱなどを使ってなど造形遊びを楽しみました。
お互いの作品を見合うと,
「なるほど!」
「〇〇さんのすごいな。」
といったお互いの頑張りを認め合う声が聞かれました。
【3年】 2020-10-21 19:58 up!
3年生 係活動
この日の中間休みは,マジック係によるトランプを使ったマジックショーが開かれました。観ていた子どもたちからは
「おぉ!すごい。」
「なんで?どうやったん?」
と驚きの声が上がりました。
最近は,活動後にクラスみんなに簡単なアンケートを行っています。(楽しさ5段階評価)その評価をもとに,自分たちの進め方などを振り返り,改善し次の活動にいかします。まだまだ「PDCAサイクル」とまではいきませんが,こんな風に進めていけば「みんなを楽しませる」という目標が達成できるのだということを実感していってくれることを期待しています。
【3年】 2020-10-21 19:58 up!