![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:119 総数:519314 |
すっきりとした気持ちで…![]() ![]() 隅々までピカピカになり,すっきりとした気持ちで夏休みを迎えることができそうです。 ハンドベースボールを2階から…![]() ![]() クラスをこえてよいところは真似をしながら,学年みんなで高め合っていきたいと思います。 夏休み 本との出会いを楽しんでね。![]() ![]() 「理科で習った昆虫のことをもう少し知りたいな。」 「少し長めの物語に挑戦してみたいな。」 司書の先生からも 「同じ本ばかりもいいけど,違うジャンルの本も読んでみたら?」 とアドバイスをもらい,3冊の本を選ぶことができました。 少し短く感じる夏休みですが,本を楽しむよいきっかけとしてくれると嬉しいです。 体育科ベースボール![]() 3年 図画工作「くるくるランド」2![]() ![]() 「すごい!」 「こういうふうにしたらいいんだ。」 「なるほど!水族館かぁ。」 友だちの作品の工夫にたくさん気付くことができ,自分の作品にいかしたいことを考えていました。 来週には完成させ,鑑賞の時間にそれぞれの世界(くるくるランド)を堪能したいと思います。 3年 図画工作「くるくるランド」![]() ![]() 「電車を走らせよう!」 「4つに仕切って四季を表現しよう!」 子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。 植物の観察に行きました。![]() ![]() ![]() 「ヒマワリは1mをこえてるよ。」「つぼみもある!」 「ダイズやオクラは実ができてる!すごい!」 「マリーゴールドの花がいっぱい!」 たくさんのことに気が付くことができました。 これまでの観察記録を並べ,どんな変化があったのかを次の時間にまとめる予定です。 ハンドベースボール![]() ![]() 今日は,打って走る練習。転がったボールを取り,相手の胸をめがけて投げる練習をしました。 次の時間はチームに分かれて試合を行う予定です。 鍵盤ハーモニカ 指くぐり・指またぎ![]() ![]() 2年生までにたくさんの練習を重ねてきた鍵盤ハーモニカですが,新しく習う指くぐりと指またぎに子どもたちは少し苦戦気味でしたが,学習を重ね上手にひけるようになってきました。 国語辞典を使おう![]() ![]() 「つめ」→「はしら」→「見出し語」の順に50音を使って言葉をさがすことや,「とる」や「あげる」などたくさんの意味をもつ言葉は,その文章に会った意味を自分で考える必要があることを学びました。 辞書引きリレーやしりとりゲームなど楽しみながら何度も辞書を引く練習をしました。 これからも学校生活・授業の中でたくさん活用していく予定です。 |
|