最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:88 総数:524192 |
エンドボール一けたの数をかけるかけ算の筆算
算数科の学習で,一けたの数をかけるかけ算の学習を進めています。何十×何は,10の何×何こ分かを考える。何百×何は,100の何×何こ分かを考えるという説明を繰り返し練習していきました。
太陽の動きと地面のようすはじめ日なたから触ってみた子どもは,「あれ?思ったよりあたたかくない。」と感じたようでしたが,続いて日かげを触ってみると,「めちゃくちゃ冷たい!!」と驚いていました。自分の目で,肌で感じることで学びにつながっていました。 文を詳しく伝えようこれまでに,主語と述語を学んでいる子ども達は,「いつ」「どこで」「どんな」「どれくらい」「どのように」といった言葉を付けくわえ,文章をより詳しくする方法について学びました。 文章を作る中で,だんだんと使い方が分かってきたようでした。 身の回りの清潔
保健の学習で身の回りの清潔についての学習をしました。体や身に付けるものを清潔に保つことで,病気を防いだり,気持ちよく生活できることを学びました。学校でも手洗いやうがいを心がけ,家では入浴などでしっかりと体の汚れを落とせるようにしてほしいと思います。
楽しみな○○の秋山のポルカ足りない気持ちはなんだろう「人の気持ちを考えて行動する。」「やる前にどうなるかを考える。」など,これからの生活に生かせそうなことを頑張ってほしいと思います。 ちいちゃんのかげおくり 感想交流
3年生の国語科の学習で,ちいちゃんのかげおくりの感想文を交流しました。物語の中で心を打たれた場面や,学習を通して考えたことなどを交流しました。
「心を打たれた場面が同じでも,理由がちがう人もいました。でもその意見にもなっとくできました。」「人を大切にしようという人が多くてよかったと思います。」など,交流を通してたくさんの人の考えに触れることができて,考えを深めることができました。 町の様子をしょうかいしよう。
国語科の学習で,これまでに習った漢字で教科書の挿絵にあった文章を書く学習に取り組みました。町の様子をしょうかいするために,理科で習った東西南北も活用して,市場のにぎわう様子や,建物の紹介を文章にまとめていました。
主語や述語にも気を付けて,相手に伝わりやすい文章になるよう心掛けて頑張って書きました。 |
|