最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:94 総数:524632 |
ゆかいな木きん
3年生の音楽の学習で,リコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカや木琴で主旋律を演奏します。リコーダーでも弾ける音が増えてきているので,みんなで音を合わせる楽しさを感じることができるよう頑張っていきます。
ハリケーンアタック
運動会で,3年生は団体競技で台風の目を行いました。各組4,5人で,協力して右回り,左回りを行いました。どちらの組も力いっぱい走り切りました。
ご声援ありがとうございました。 どれくらいの長さかな
算数科の「時間と長さ」の学習で,巻尺を使っていろいろな場所の長さを測りました。教室の中では,教室の縦と横や,ロッカー,黒板など,教室の外では体育館の縦と横や,渡り廊下など,色々な長さを予想してから測っていきました。測る活動を通して,目盛りを読むことにも慣れていきました。
What ○○ do you like?
What do you like?の学習で,ステレオゲームを行いました。各班の人が同時に言うI like ○○.の重なりをよく聞いて○○を当てるゲームです。食べ物や果物,色など,様々な重なりをよく聞いて答えていました。
また,友だちと,お互いの好きなものを聞き合い,What ○○ do you like? I like ○○. をたくさん練習していました。 みんなあそび
2学期に入って,係活動のメンバーを変更しました。1組も2組も引き続きあそび係が発足しました。この日は,1組も2組も中間休みにみんな遊びでした。1組はこおり鬼,2組はケイドロでそれぞれ楽しく遊ぶことができました。
へんとつくり普段見慣れている漢字でも,片方だけではなかなか見つけにくいようで,友だちが作った問題を一生懸命といていました。 手拍子でリズム作り
音楽科の学習で,手拍子でのリズム作りに取り組んでいます。「タン」のリズムと「タタ」のリズムを使って3・3・7拍子のリズムに変化をつけて自分のリズムを作ります。班のみんなで練習して,みんなの前で発表していきたいと思います。
10秒ってどれくらい?
算数の「時間と長さ」の学習で,1分は60秒ということを学びました。50m走などでも,何秒という言葉はなじみがある子どもたちですが,ストップウォッチやタイマーを使って,「60秒で手を挙げる。」「10秒で何文字書けるか。」「何秒間声を出し続けられるか。」など,様々な活動を通して時間の感覚になじんでいきました。
詩を楽しもう
国語の「詩を楽しもう」の単元で,詩の好きなところを交流しました。「みんなちがってみんないいというのがいいと思いました。」「やまのてっぺんで雲をつかめると思っていたのが面白い。」など,詩から想像した様子や自分の好きなところを出し合うことができていました。
夏休みの作品交流
夏休みの作品交流を行いました。貯金箱やビー玉転がし,月の観察や毛筆の作品,風鈴など,それぞれが頑張ったあとがよく伝わってきました。友だちと楽しそうに作品の工夫を伝え合っていました。
|
|