京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:94
総数:524296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

縦割り遊び

画像1画像2画像3
縦割り遊びが中間休みにありました。この縦割りグループで遊ぶのは今回が最後です。縦割り遊びでは,6年生が下級生のために,上手に運営をしてくれました。

昔を伝えるもの

画像1
自分の選んだ昔の道具について調べ,カードにまとめる学習が終わりました。そして出来上がったカードを見せてお互いに発表しました。発表を通して昔の道具のことについて詳しくなりました。

毎週木曜日は

画像1
毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。テレビの映像に合わせてしています。歯を大切にしましょう。

歯を大切に

画像1画像2
今回の読み聞かせは「むしばあちゃん」でした。子ども達はこの本が大好きです。歯は一生の友達ですね。

冬の楽しみ

冬から連想する言葉はたくさんあります。お年玉,お正月,こたつ,たこあげなどなど。それらの冬を表す言葉を使って,五・七・五のリズムで文をつくりました。
画像1

食物繊維が多い食材

画像1画像2
給食にたたきごぼうが出てきました。たたきごぼうには,「細く長く幸せにくらせますように」という願いが込められています。ごぼうは,食物繊維が多く,野菜に中でもトップクラスです。

揚げ里いものあんかけ

画像1画像2
揚げ里いものあんかけは,だし昆布でとっただし汁にみりんとしょうゆで味を付けたところへ,里いもを入れて味を付けます。カリッと揚がっていました。かつおぶしの風味がきいたとりのひき肉入りのあんでした。

総合的な学習「六斎学習」 4

画像1
画像2
最後に,子どもたちの質問に答えていただきました。

たくさん聞きたいことがあり,時間いっぱいまで

手がたくさん上がっていました。

総合的な学習「六斎学習」 3

画像1
画像2
獅子舞の耳が動くのがとても可愛く,

動く仕組みに子どもたちは興味深々でした。

総合的な学習「六斎学習」 2

画像1
画像2
次に,獅子舞の演技を見せていただき,

中でどのように動いているのか,

道具や獅子舞の仕組み,

保存会の方の思いや願い

 などについてお話していただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp