言葉を分類する
言葉の使い方や意味によってたくさんの言葉の分類をしました。それぞれ班で分類した後,言葉をどのように分類したか発表しました。言葉の使い方による分類,文字による分類等が出てきました。
【3年】 2018-01-25 18:59 up!
わたしはだれでしょう
わたしはだれでしょう
1 きれいな緑色とさわやかな香りが特徴です。
2 1本の茎にはが3まいついています。
3 今日のあげたま煮につかっています。
子ども達はヒントをもとに正解を考えていました。
正解は,三つ葉でした。
【3年】 2018-01-25 12:31 up!
どんな道具があるのかな
社会の学習で,昔の道具を調べています。図書館にはで昔の道具が載っている本があります。道具の名前,いつくらいに使われていたのか,またどのように使っていたのか,今はどんな道具に変わっているのかなどを調べています。
【3年】 2018-01-25 12:31 up!
放送委員
放送委員の6年生がアンケートを渡してくれました。好きな教科は何かというアンケートです。アンケートの結果は給食時間に流れるので,結果が楽しみです。
【3年】 2018-01-25 12:30 up!
長い廊下もピッカピカ
子ども達は掃除を頑張っています。長い廊下ですが,みんなで協力してピッカピカにしています。
【3年】 2018-01-25 12:30 up!
紅白なます
給食に「紅白なます」が出てきました。なますは酢を使った調味料で野菜などを和えた料理です。「今年もみんながおだやかに平和にくらせますように」という願いが込められています。
【3年】 2018-01-25 12:30 up!
言葉について考えよう
子ども達は日々たくさんの言葉を使っています。ボール,運動会,走る,赤いなどたくさんの言葉を分類しました。子ども達の様子を見てみると分類の仕方がいろいろ出てきました。
【3年】 2018-01-25 12:30 up!
かん電池と豆電球をどのようにつないだら,あかりがつくでしょうか。
理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習が始まりました。豆電球と乾電池,導線付きソケットを使って調べました。明かりがついたつなぎ方と,つかなかったつなぎ方を比べ,どのような時に明かりがつくかを考えました。
【3年】 2018-01-25 12:30 up!
わたしはだれでしょう
わたしはだれでしょう
1 わたしの色は,白色です。
2 わたしは,日にあたらずに育ちます。
3 先には豆がついています。
給食室からこんにちはで,クイズが出てきました。子ども達は,答えを必死に考えていました。正解はもやしの煮びたし使われていた「もやし」でした。正解して子ども達は喜んでいました。
【3年】 2018-01-25 12:29 up!
洗濯板を使って
社会「昔を伝えるもの」では,古くから残る暮らしにかかわる道具やそれらを使っていたころの暮らしの様子について学習しています。昔から残る暮らしに関わる道具の一つに洗濯板があります。実際に洗濯板を使って昔の人の生活の様子について考えました。
【3年】 2018-01-25 12:29 up!