最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:94 総数:524587 |
光はどのように進むのかな
鏡ではね返した光の進み方を調べました。実験を通して,光は,はね返すことができることや,真っ直ぐに進む性質があることが分かりました。
手作りの味 ヒレカツ
給食にヒレカツが出てきました。給食のヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。一枚ずつ油で揚げています。ソースも手作りで美味しかったです。
人権スローガン
人権月間の取組で,校長先生に話を聞いて各クラスで人権スローガンを作りました。子ども達のスローガンを意識した行動が見られるようになってきました。これからも人を大切にしてきます。
3年 理科 太陽の光を調べよう班で協力して活動していました。 計算の順序
2つの考え方を表す式を,それぞれ1つの式に表すことを考えました。一つ目は2×3=6 6×2=12の考え方と二つ目は,3×2=6 2×6=12という考え方でした。そして答えを出した結果,多くの数をかける時には,計算する順序を変えても答えが同じであるということが分かりました。
スランプラリー
図書委員会の児童がスタンプラリーの説明に来てくれました。スタンプがたまるとオリジナルの栞が作れます。たくさんスタンプが集まるようにがんばろう。
太陽のうごきと地面のようすをしらべよう
日なたと日陰で,午前9時ごろ,正午ごろに,地面の温度を調べました。実験の結果,地面は太陽によってあたためられて,日なたと日陰では地面の暖かさに違いがあることが分かりました。
もっとなかよくなるために
総合的な学習の時間で地域のお取り寄りの方ともっと仲良くなるためにはどうすればよいか感がました。今回は2回目のお食事会です。みんなでお食事会のプログラムを考えました。
物を大切に
代表委員の児童が物を大切にする取組の説明に来てくれました。今回はくつとかさを大切にしようということで,大切にするポイントを教えてくれまいた。
アルファベットを探そう
アルファベットの大文字や数を言われた順番に線で結びました。すると26といった数字やTといったアルファベットが出てきました。身の回りには,アルファベットがたくさんあります。
|
|