![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:519155 |
3年 昔の道具![]() ![]() 洗濯板や七輪などに興味をもって形などをメモしていました。 知らない道具については,これから調べていきます。 リコーダーがんばっています![]() ![]() ![]() 初めて2部に分かれています。 友だちの音を聞きながら吹く難しさを感じながら 猛練習中です。 総合的な学習にて![]() ![]() 地域に伝わる「六斎」について学習しました。 その後,学習したことを模造紙にまとめました。 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() にはどのようにすればよいか実験しました。 子どもたちは工夫しながら明かりをつけていました。 六斎念仏を知ろう その2![]() ![]() 子どもたちはいろんな速さで楽しみながら太鼓を打っていました。 六斎念仏のビデオでは,獅子舞の逆立ちや巧みな動きに子どもたちみんな真剣に見入っていました。 これから知りたいことや聞きたいことを考えて学習を進めていきます。 六斎念仏を知ろう その1![]() ![]() また,子どもたちは獅子舞の頭を間近で見たり,目や耳がどのように動くのかが分かったりして,興味がわき,たくさん質問していました。 持久走記録会![]() ![]() 前日に練習をしての本番。子どもたちは,自分のペースで自分の記録を更新しよう!というめあてで走りました。冷たい風の中,周りの声援を聞きながら,気持ちよく全員完走することができました。保護者の皆様,寒い中,温かい拍手をありがとうございました。 出会い ふれあい 吉祥院![]() ![]() 今日は,子ども六斎のビデオを見て気がついたことをメモしました。 「太鼓が4個もある。」「みんなで何人くらいいるのかな。」 「スピードが速くてびっくりしたよ。」などおどろいたことがたくさんあったようです。 次の時間に気がついたことを交流していきます。 学校図書館へ
冬休みに借りていた図書を返却しに学校図書館へ行きました。
返却後は,新しく借りたい本を探していました。 楽しそうな様子が見られました。 ![]() 食器が新しくなりました。![]() 以前より,ご飯つぶがとりやすくなり食べやすい様子が見られました。 これからもおいしい給食をおいしくいただきたいです。 |
|