京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up47
昨日:84
総数:524529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

てんびんを作ったよ

画像1画像2
重さを比べるときには何かを使うのかな。
てんびんを作り,重さ比べをしました。
さっそく,自分の身近な物をのせてはかっていました。

食べ物のひみつを教えます

画像1画像2
すがたをかえて食品になる材料について調べました。
米,麦,とうもろこし,牛乳,魚,いもから一つ選んで,図で整理しました。
初めて知ったことが多く、おどろきながら整理をしていました。

ノート その2

画像1画像2
漢字の学習ノートです。
丁寧に書くことを続けて頑張っています。

ノート その1

画像1画像2
3年生は,筆算を練習中です。

3けた×1けたの筆算練習に取り組んでいます。

筆算と筆算の間をあけて見やすいノート作りを心がけています。


かがみの数をふやしたら

画像1画像2
かがみの数をふやしたときの明るさと温度を調べました。
かがみを1まい2まいと増やしていくと明るさや温度は,どうなるのか実験しました。
予想の段階から,「早く実験したい!」とわくわくしている子どもたちでした。

ほけんの学習

画像1画像2
ほけんの学習時間の様子です。
3年生は,毎日の生活と健康に関する学習をしています。

「1日の生活のしかた」についてリズムのある生活を考えました。

どの生き物にしようかな

画像1画像2
図画工作科で3年生は,紙版画に取り組みます。
海にいる生き物をモチーフにして版を作っていきます。
学校図書館に行き,何を題材にするのか図鑑を見て決めました。

給食にヒレカツが

画像1画像2
「今日の給食にヒレカツが出るよ!」
「楽しみでたまらない」
と朝から待ち遠しい様子の子どもたち。

給食でのヒレカツのおかわりに長い行列ができました。

社会科の時間に

農家の方に質問したいことを考えました。
小松菜を育てる土は,かわいているのかな。
育てる時は,どんな気持ちなのかな。
たくさん質問を考えていました。
11月24日(木)に実際に見学に行きます。
子どもたちは,とても楽しみにしています。
画像1

☆中間休み☆

11月22日(火)の中間休みは,運動場に水たまりがあったので教室遊びをしました。
係のお仕事をしたり,鍵盤ハーモニカで練習したりと楽しく過ごしていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp