最新更新日:2024/09/25 | |
本日:79
昨日:94 総数:524655 |
秋の楽しみ 3年図書館へ行って,どんな秋か想像してそれぞれぴったりの○○の秋を探しました。 食欲の秋,スポーツの秋,草花の秋・・・子どもたちはいろんな秋を考えて絵や文を書いて楽しみました。 皆さんはどんな秋を想像しますか? 3年 12×4の計算の仕方 その1
12×4の計算の仕方を考えました。
10の束や1のバラの図をノートにかいて答えを出しました。 かけられる数を10の位と1の位に分けて計算するとできるね!なるほど!と 最後のまとめに書いていました。 次は,筆算です。 子どもたちは楽しみにしているようです。 3年 12×4の計算の仕方 その2
ノートに自分の考えをかいています。
わからなくても途中までかいたり,みんなの発表を聞いて 新しくかいたりしています。 自分なりに工夫している様子が見られました。 お食事会ごはんを食べる前に事前に準備していたゲームや歌を歌って 楽しく過ごすことができました。 子どもたちは「とっても楽しかった」「また行きたい」と とても楽しかったようです。 日なたと日かげの温度の違い
理科の実験で「日なたと日かげの地面の温度の違い」を温度計を
使って調べました。 初めて使う温度計でしたが子どもたちは 楽しく実験できました。 学習発表会ありがとうございました。 3年3年生は,「ようこそ!3年生の森へきつつきの商売より〜」3年生で学習したことをグル―ぷでまとめて発表しました。短い練習時間の中で,100名が気持ちを一つにして力を発揮できたことは,素晴らしかったです。 「たくさんのお客さんで緊張した」と子どもたちは行っていましたが,温かい拍手が励ましになり,良い経験になりました。 応援いただきありがとうございました。 ランチルーム給食 3年実際に大豆を搾ると,真っ白な汁が・・・大豆の変わりようにびっくりしていました。 この日の給食は,なんと完食!!素晴らしかったです。 3年 社会科 パンフレットの交流
「スーパーマーケット」の工夫についてまとめたパンフレットを交流しました。
自分と同じことを書いているけれど友だちの方が詳しくて分かりやすかったなど 感想を最後に伝え合っていました。 3年 リコーダー
リコーダーで演奏できる曲が増えてきました。
休み時間も練習しています。 3年 漢字の学習
なぞる線からはみ出さないように気をつけて,丁寧に書くことを
意識して取り組んでいます。 |
|