京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:51
総数:521163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

がんばっています!3年生

画像1
「1年生をむかえる会」が,来週の火曜日にあります。

3年生は,言葉と「友達」の歌で入学をお祝いします。

 言葉の方は,はきはきと言葉が言えるようになり,
歌の方は,声を響かせて歌えるようになってきました。

本番に向けて,1年生をお祝いする気持ちをもって
もうひとふんばり頑張ります。

「理科」の学習,楽しいよ!

画像1画像2画像3
 3年生から始まった理科の学習。

 教室で「観察に行くときのやくそく」を確認したあと,春の自然を観察するため虫めがねを持って校庭に行きました。

 チューリップやオオイヌノフグリ,カラスノエンドウ,ダンゴムシなどを見付け,
色や形,大きさを熱心に観察し,ノートに書き込むことができました。

子どもたちは,「もっと観察したい」とやる気いっぱいでした。

3年「春の遠足」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「春の遠足」で将軍塚に行きました。

円山公園の奥の知恩院の横の山道を,汗をかきかき一生懸命に登りました。
ウグイスなどの鳥の鳴き声を聞きながら頑張りました。

 将軍塚の展望台からは,京都市が一望できます。
「わぁ!」「大文字が見える!」「京都タワーや!」「新幹線が見える。」と
子どもたちは大喜びでした。
お友だちや先生と一緒においしいお弁当を食べて広場で遊んだ後,下り坂で転ばないように気をつけながら下山しました。

 社会科の学習で京都の町の様子を学習する時に,今回の遠足で見た景色が思い出されるこだと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp