京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up49
昨日:84
総数:514468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 お箸を上手に使おう大会 中学年の部

画像1画像2
今週は,給食週間です。

今日の中間休みに「お箸を上手に使おう大会」がありました。

豆をお箸でつまんで,食器から食器へとうつしていきます。

後ろで応援している子どもたち,クラスの代表で出場している子どもたち
それぞれドキドキしながら同じ時間を過ごしました。
どのクラスも大健闘しました。

「練習よりたくさんつまむことができたよ」とにっこり笑顔でした。

3年 お箸を上手に使おう大会に向けて

画像1画像2
休み時間には,大豆を食器にうつす音がします。
カン♪カラン♪カン♪

たくさん豆をつまめるよう,練習しています。

3年   楽しいお食事会(2組)に行きました

画像1画像2
 今日は,吉祥院市民いきいきセンターに,楽しいお食事会に行きました。
今回は2回目なので,前回よりもおじいちゃん・おばあちゃんたちと仲良くなるために,歌・リコーダー・数グループで昔遊びを考えて行きました。

 リコーダーで思い出のアルバムを吹いている時に,1人のおばあちゃんが,なつかしそうに鼻歌を口ずさんでいたのが印象的でした。

 昔遊びは,けん玉・こま・百人一首・かるた・おてだま・だるまおとしなどを,3〜4人のグループになって,おじいちゃん・おばあちゃんたちと楽しみました。最初は緊張ぎみでしたが,だんだんと慣れてきて,積極的におじいちゃんたちと遊ぶようになっていきました。そして,驚いたのですが,なんと,おばあちゃんたちの時代はけん玉がなかったそうです。

 お昼ごはんは,カレーとフルーツサラダでした。カレーは子どもたちの大好物なので,最高で3杯食べた子もいました。フルーツサラダも,何回もおかわりする子がいました。子どもたちも,おじいちゃん・おばあちゃんも,とても楽しく過ごせたお食事会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp