京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up6
昨日:61
総数:514486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 風のはたらき

画像1画像2
理科の学習です。
車にあてる風の強さによって,車のうごき方が変わるのか実験しました。

弱い風や強い風など風力を変えて確かめてみました。
「強い風の方がよく進むね」
「弱い風はあまり進まないね」
など交流していました。

また,もっとよく車を走らせるために
風をうける紙の形などを変える実験もしました。

3年 吉祥院ふしぎ発見(総合)

画像1画像2画像3
吉祥院ふしぎ発見の授業では,
「人」「学校」「歴史」の3つのグループに分かれて
活動しています。
調べる方法を考え インタビューやパソコンで調べたりして
課題を解決しようと取り組んでいます。


インタビューが終わったチームは,
調べたことをまとめる活動をやり始めています。

吉祥院小学校のキャラクター「きっちー」を表紙に書いて
自分なりの作品を仕上げようとしています。

3年 漢字の学習

画像1画像2
 漢字ドリル「上」で学習する漢字が終わりに近づいてきました。

丁寧に書こう!の気持ちを込めて集中して取り組んでいます。

花丸目指してがんばっています。

3年 お話の絵

画像1画像2
3年生は,図工で「お話の絵」を学習しています。

本のお話を聞いた後,登場人物を整理しました。
自分でかきたい場面を選んで下がきスタートです。

「ゴージャスな部屋ってどんな部屋?」
「牛の顔わからへん」
「打ち上げ花火でハートの形を見たことがあるよ。」
様々な思いをもちながらかいていました。


3年 まきじゃくを使ってはかりました。

画像1画像2画像3
 算数の学習で「時間と長さ」の学習をしています。
まきじゃくを使って教室の『たて』『よこ』の長さをはかり
まきじゃくの読み方を学習しました。

その後,木の周りや自分のはかりたい場所をはかりました。

「東の森のケヤキの木をはかろう!」
「すべり台の長さは何mかな?」
知りたいことがいっぱいの子どもたちでした。

3年 楽しいお食事会

画像1画像2
 地域のお年寄りの方と交流をしました。
1クラスごとにお食事会に参加させていただいています。

まずクラスのみんなで出し物をしました。
「ふるさと」の歌を一緒に歌ってくださいました。
昔遊びなどで一緒に遊んだあと お食事をいただきました。

子どもたちからは,「お年寄りの方が喜んでくれて嬉しかった。」
「お手玉の新しい遊びを教えてもらったよ。」
「もっと大きな声でお話をすれば良かった。」
など振り返りでお話していました。

次回のお食事会は,今回の反省を生かしてさらに自分たちの出し物をパワーアップして
参加したいと思います。



3年 植物を育てよう(理科)

画像1
花壇の花の観察をしました。
葉やくき,花のようす,植物の高さ 実の大きさや色,などに
注目して観察しました。

「夏休み前と比べて,葉が茶色になっている。」
「ヒマワリの花が下を向いている。」など
気がついたことをメモしていました。

次は,植物はどのような順番で育ってきているのか
振り返ります。

3年 花壇でバッタを見つけたよ!

 帰りの会が終わってから「見て見て〜!」と
バッタを見つけた子どもたちが来ました。

「ヒマワリの花壇の近くで見つけてん。」
と特大のバッタを見せてくれました。
嬉しそうでした。
画像1画像2

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その2

画像1画像2
 見学の中で読み聞かせをしていただきました。
お話が大好きな子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。


図書館の中には,低い棚や高い棚など本棚に様々な工夫がされていたりと
新しい発見がいっぱいありました。

説明の後,自由に館内の本を読みました。
とても楽しそうな子どもたちでした。

これからも本とたくさん出会ってほしいです。

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その1

画像1画像2
国語で「本はともだち」を学習しています。
今日は,吉祥院図書館に見学に行きました。

吉祥院図書館の職員の方から
・本の探し方
・利用の仕方
・棚の仕組み
このことについてお話していただきました。

他の図書館から図書の取寄せができることや
赤ちゃん用から大人用の本までたくさんの種類があること
などなど

小学校の図書室との違いを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp