京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:109
総数:514226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 分数のたし算 ひき算

画像1画像2
分数のたし算 ひき算の学習です。

ひき算の計算の仕方を考えました。
数直線にかいたり,1Lの図をかいたりして
それぞれに考えていました。

そして,黒板にかいて発表です。

練習問題では,計算の仕方になれて
どんどん解いていました。

3年 吉祥院天満宮へ行きました。

画像1画像2画像3
吉祥院六斎念仏は,どこでやっているのかな?

今日は,吉祥院天満宮をグループで散策して
さらに知りたいことや分かったことなどをメモしました。


「これってどういう意味?」
興味を持って案内に書かれた文章を読んでいました。

3年  人権月間

画像1画像2
12月11日(火)は,参観 懇談会でした。

参観の道徳では,『あの子』という絵本から
うわさについて考えました。

『相手と関わって相手のことをよく知る。
いいところがたくさん知れる。
自分の耳や目で確かめる。』



「聞いただけで相手を決めつけたらあかんということが
分かりました。」
「やさしいクラスにしたい」
「うわさはとってもダメだなと思います。
うわさを言われている人がとてもつらいから。」

子どもたちは,
たくさんワークシートに自分の思いを書いて考えていました。


廊下には,心のこもった人権絵ハガキを掲示しています。

人権月間中,
自分,周りの人についての接し方など
意識して考えていってほしいと思います。

3年 アートたんけんたい(図工)

学校にある物を視点を変えてみると
違う物に見えたりします。

自分たちも探してみよう!
とカメラを持って学校内を散策しました。

バスケットゴールを下側から上側に向けて撮影したり
総合遊具の一部を撮ったりと楽しそうでした。
画像1画像2

3年 重さ(算数)

画像1画像2
重さの学習で1キログラムの重さはどれぐらいかな?
と1キログラムぴったりになるように
袋に土を入れてはかりました。

なかなか1キログラムぴったりにならず,
何回もはかりに向かってチャレンジしていました。

3年 出会い ふれあい 吉祥院(総合)

画像1
吉祥院六斎念仏について
「知りたいこと」「やってみたいこと」について
考え,交流しました。

「いつから始まったのかな?」
「誰が始めたのかな?」
「なんで始まったのかな?」
と知りたいことがたくさん出てきました。

たくさんの疑問をもって
解決するために学習していきます。

「なぜ?」と思うことを大切にしていきたいです。

3年 体重測定

3年生は,月曜日に体重測定がありました。


体重測定の前に
知らない人から身の危険を守るためには?

と大事なお話をしてもらいました。

この時期,日が暮れるのが早くなっています。

気をつけて行動してほしいと思います。
画像1画像2

3年  書写の学習

画像1画像2
『ビル』という字を書きました。

「今日は,カタカナだね。」

「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて
集中して書いていました。


3年  人権月間の目標

画像1
吉祥院小学校では,11月19日(月)から人権月間が始まりました。

3年生は,人権月間の目標を考えました。

◎「相手」に向けての目標です。
優しくしたいな。 親切にしたいな。
友だちがこまっていたら声をかけたいな。


◎「自分」に向けての目標です。
発表をして自分の思いを出せるようにしたい。
サッカーをがんばって自分の力を発揮したいな。


などいろいろと考えていました。

2つの目標を意識して取り組んでいきたいですね。

画像2

3年 あたたかさ 明るさ(理科)

画像1画像2
かがみを1まい,2まい,3まいと使って,はね返した光を1つの所に集めました。
1まいのとき,2まいのとき,3まいのときとの違いを比べました。

「1まいのときより,2まいのときの方があたたかいね。明るいね。」と
数が増えるほど明るくなりあたたかくなることを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp