京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up53
昨日:84
総数:514472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 音楽教室での様子

画像1画像2
吉祥院小学校には,陸上部やタグラグビー部などの6つの部活があります。

音楽教室の部活には3年生から参加できます。

今日から音楽教室がスタートしました。

自己紹介をしました。

声だしの歌を練習したり,これから演奏する曲の楽器のパートを決めました。

4年生〜6年生の背中を見て練習に励んでいってほしいです。

3年 雨の中の校区たんけん

画像1画像2画像3
5月15日(火)は,雨が降っていましたが
3回目の校区たんけんに行きました。
今回も地域の方に安全を見守ってもらいながらたんけんしました。

吉祥院小学校から南の方角に向かって歩きました。
コミュニティーセンターや吉祥院児童館,吉祥院図書館などを見て歩きました。

学校に戻ってきてから地図に見つけたことをまとめました。
次回の学習では3回の校区たんけんのまとめをします。


3年 図工 「大すき自分の線と色」

画像1画像2画像3
なみのような線,ぎざぎざの線。

線にはいろいろな形があります。

線の特徴をいかして自分の好きな色を作ってぬりました。

「見て見て,色をつけたら馬みたいになったで。」
と出来上がった形を楽しそうに見ていました。


「うすい紫色を作りたいけどどうしたらいいの?」など
色の足し算を考えながら色を作っていました。

3年 習字の学習が始まりました。

画像1
今日から習字の学習がスタートしました。

初めは,準備の仕方や道具の名前の確認をしました。

硯で墨をすりました。
「なかなか黒くならない。」
「これでいいの?」
「うすいよ〜。」

楽しそうに取り組んでいました。

最後は,まっすぐの線などを書く練習をしました。

片づけの時,手が真っ黒になっていました。

次は,漢字の練習をします。楽しみです。

3年 校区たんけん

画像1画像2画像3
3年生は,社会科で「わたしたちのまち」の学習をしています。

今日は,第2回目の校区たんけんに行きました。
西浦東公園からは,グループで出発です。
地図を見ながら歩きました。

地域の方に安全を見守っていただきお世話になりました。

「畑が多いね。」「この道路は,車がたくさん通るね。」
など気がついたことをメモしていました。

前回の校区たんけんと比べて違うことも気がついていました。

3年 オクラ ホウセンカ

画像1
朝の教室は,ロッカーの後ろに人が集まっています。

「見て見て〜。」

「芽が出てる〜!」
の声がたくさん聞こえてきました。

明日は,また芽の数が増えているのか楽しみです。


3年 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2画像3
理科の学習で植物を観察しました。
虫眼鏡で詳しく見ています。

「花びらがいっぱい!」
「葉っぱは,ギザギザになってる。」
など発見がたくさんありました。


3年 体育館で練習しました。

画像1
1年生を迎える会が今週の木曜日にあります。

4時間目に3年生全体で言葉と歌の練習をしました。

練習を重ねるにつれて言葉や動きが

だんだんかっこよくなってきました。

当日,1年生が喜んでくれるように
がんばりたいと思います。

遠足が延期になりました。

「今日は,雨やな〜。」と
子どもたちは残念そうでした。


でも,気持ちをきりかえて勉強に取り組んでいました。
学活では,係のポスターを工夫して作っていました。
書写の時間は字をとても丁寧に書いて頑張っていました。


5時間目は,学年で「1年生をむかえる会」の練習をしました。
来週は本番です。
1年生が喜んでくれるようにがんばりたいと思います。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp