京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up138
昨日:972
総数:515725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 みかん

画像1
今日の給食にみかんが出ました。

とても冷たくて配ぜん中は,みんなが大喜びです。

『まだ凍ってるで〜』

みかんについての会話で盛り上がっています。

次は,いつみかんが出るのか楽しみです。

3年 かくれた数はいくつ(1)

画像1画像2
「関係図」をかいて答えを求める学習をしています。

前回に学習した関係図のかきかたを復習して今日は自分でかいてみました。

バケツ・水そう・48L・6回運ぶなどのキーワードを関係図にあてはめていきました。

発表の時
「図はかけるけど説明はしにくい」
「途中までなら説明できる」
などの思いがあった場合は,代わりの児童が発表したり続きを言ったりと
つないで発表していきます。

関係図・・・むずかしい!!と
悩みながらかいています。

練習をしてかけるようになっていきたいです。

3年 紙粘土と絵の具を合わせて(図工)

画像1画像2
空き容器に紙粘土をつけて,小物入れを作りました。

イメージした作品の色を思い浮かべて紙粘土に色をつけました。

みんな真剣に色をつけてこねていました。

「きれいな黄色の粘土ができたよ!」
「見て見て〜 ここから物が入るねん。」
完成するのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp