京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:26
総数:521422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

3年 はんを使って(図工)

画像1画像2
3年生は,図工の学習で版画をしています。

テーマは,海にすむ生き物です。

ペンギン
エイ
カニ
サメ
海ヘビ

など自分の作りたい生き物を考えて
紙版画のパーツを作りました。

3年 分数のたし算 ひき算

画像1画像2
分数のたし算 ひき算の学習です。

ひき算の計算の仕方を考えました。
数直線にかいたり,1Lの図をかいたりして
それぞれに考えていました。

そして,黒板にかいて発表です。

練習問題では,計算の仕方になれて
どんどん解いていました。

3年 吉祥院天満宮へ行きました。

画像1画像2画像3
吉祥院六斎念仏は,どこでやっているのかな?

今日は,吉祥院天満宮をグループで散策して
さらに知りたいことや分かったことなどをメモしました。


「これってどういう意味?」
興味を持って案内に書かれた文章を読んでいました。

3年  人権月間

画像1画像2
12月11日(火)は,参観 懇談会でした。

参観の道徳では,『あの子』という絵本から
うわさについて考えました。

『相手と関わって相手のことをよく知る。
いいところがたくさん知れる。
自分の耳や目で確かめる。』



「聞いただけで相手を決めつけたらあかんということが
分かりました。」
「やさしいクラスにしたい」
「うわさはとってもダメだなと思います。
うわさを言われている人がとてもつらいから。」

子どもたちは,
たくさんワークシートに自分の思いを書いて考えていました。


廊下には,心のこもった人権絵ハガキを掲示しています。

人権月間中,
自分,周りの人についての接し方など
意識して考えていってほしいと思います。

3年 アートたんけんたい(図工)

学校にある物を視点を変えてみると
違う物に見えたりします。

自分たちも探してみよう!
とカメラを持って学校内を散策しました。

バスケットゴールを下側から上側に向けて撮影したり
総合遊具の一部を撮ったりと楽しそうでした。
画像1画像2

3年 重さ(算数)

画像1画像2
重さの学習で1キログラムの重さはどれぐらいかな?
と1キログラムぴったりになるように
袋に土を入れてはかりました。

なかなか1キログラムぴったりにならず,
何回もはかりに向かってチャレンジしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/23 部活バレー交流会
2/27 校内造形展 〜3月1日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp