京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up37
昨日:73
総数:521211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 図画工作科『ふしぎなたまご』

画像1画像2画像3
 図画工作科で『ふしぎなたまご』の絵を描きました。たまごから生まれることを、思いを広げながら絵に表しました。自分のたまごから生まれる世界を楽しく描くことができました。

2年 図画工作科『しんぶんしとなかよし』

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で『しんぶんしとなかよし』の造形遊びをしました。新聞紙に体全体でふれながら、思いついたことを試しました。新聞紙だけでもいろいろなことができることを知り、楽しむことができました。

【音楽】はくのまとまりをかんじとろう

画像1
みんな音楽の授業が大好きで、体を左右に揺らしながら歌を歌っています。
いつも「次はこの曲!」「この歌がいい!」と、次々にリクエストがあります。
友達ともリズムに合わせて手を合わせながら、楽しんでいます。

2年 生活科 『ぐんぐんそだておいしいやさい』ミニトマト

画像1画像2
 生活科で育てている「ミニトマト」の実が赤くなってきました。子どもたちは、大事そうに持ち帰っています。「お家の人にあげたら、よろこんでくれたよ。」「食べたらあまかったよ。」と感想を話してくれています。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』ピーマン

画像1画像2
 生活科で育てているピーマンの白い花が咲きました。緑の実もなっています。実は、ピカピカ輝いていて、さわるとツルツルしています。ピーマンの新鮮なにおいもしていました。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』 ナス

画像1画像2
 生活科で育てている「ナス」の花が咲きました。おいしそうな紫色の実もなりました。子どもたちは、ナスが育つ様子に興味をもって観察していました。

【国語】あったらいいなこんなもの

画像1画像2
あったらいいなと思うものをそれぞれが発明しました。
ペアのお友達の発明品を詳しく知るために、
「その名前はなんていうの?」「それは、何ができるの?」などと、質問しました。

【図工】ならべる

画像1画像2
友達といろいろなものを並べて、色や形に注目して鑑賞して楽しみました。

2年 生活 おいしいやさい

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生に野菜について教えてもらいました。
お野菜クイズを作りました。いつも食べている野菜を触ったり、においだりして新しい発見も多かったと思います。

えいようしどう「やさいのひみつを知ろう」

画像1画像2
栄養教諭の先生が「やさいのひみつ」について教えにきてくれました。
班にわかれて色々な野菜で「やさいクイズ」を作って問題を出し合いました。
「においはにがいです。」「このやさいはにくづめによくつかいます。」
といって上手にクイズを作ることができました。一週間分の給食で使われる野菜がこんなにたくさんあるということにもびっくりしましたね。明日の給食には、どんな野菜がでてくるかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

Jアラート発信時の対応について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp