京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up65
昨日:110
総数:517975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 さんすう 長さ

画像1画像2
身の回りの物の長さをよそうしてからものさしをつかってはかりました。よそうと大きく違ったり,よそうがあたったりと大盛り上がりのじかんとなりました。少しずつ長さに慣れていってほしいと思います。

2年 算数 長さ

画像1画像2
算数では、長さの学習をしています。

ものさしを使って長さを測ったり、

線を引いたり、

なれるまでは難しいですが、頑張ってもらいたいです!

1年生を迎える会

画像1画像2
たてわり班で、1年生を迎える会をしました。

6年生が用意してくれた 吉祥院小学校に関するクイズを

たてわり班で楽しんでいました。

1回目に集まったときより、みんなの距離が縮まっていました!

2年 国語 しっかり漢字

画像1
新しい漢字の学習が続いています。

正しく覚えようと、よく字を見て、丁寧になぞっています。


漢字の学習にも少しずつ慣れてきて、

小テストの点数も上がってきました!


2年 国語 たんぽぽのちえ

画像1
たんぽぽのちえの文章が書かれたカードを

言葉に注目しながら 並び替える学習をしました。

 時間を表す言葉や まとめの言葉など、

たくさんの言葉に気づくことができました!

生活科 ぐんぐんそだて わたしのやさい

画像1画像2
生活科では、さつまいもやナス、ピーマン・オクラ・ミニトマトなどを育てます。畑の草取りやなえ植え水やりを始めています。野菜の収穫を心待ちにしている子どもたちです。ピーマン・オクラ・ミニトマトについては、子どもたちが自分で選んだ野菜を自分の植木鉢で育てます。毎日、水やりをして、大切に育てています。

2年 生活 1年生を学校探検に連れて行こう!

画像1画像2
2年生が先輩として、学校探検に1年生を連れていきました。

優しく声掛けをしながら歩いたり、

何の部屋かを説明したり、

地図にシールを一緒に貼ったり、

2年生なりに、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

「初めは緊張したけれど、仲良くなれて楽しかった!」と

にこにこ笑顔でした!

2年 体育 投げ遊び

画像1画像2
ボールを遠くまで投げる運動遊びに取り組みました。

大きく1歩を踏み出して、

大きく腕を振って…

コツを意識して、遠くに投げられるように頑張っていました。

ボール拾いにも協力して取り組めていました!

国語科「ともだちをさがそう」

画像1画像2
 国語科では、迷子のお知らせを聞いて、絵の中から迷子をさがす活動をしました。その時に、大事なことを落とさずにメモをとる練習をしました。
 単元の最後には、子どもたち自身が迷子のお知らせアナウンスを作り、ペアのお友達に伝える活動をしました。「迷子が見つけられた!」「すぐに分かった!」「メモが上手にとれるようになったよ。」などの感想が聞かれました。

2年 生活 学校たんけん

画像1
2年生にとっては2回目の学校たんけん。でも今回は先輩として1年生をサポートしてくれていました。とてもたくましくかっこよい2年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp