京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:104
総数:519541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 かかり活動

画像1
朝の会でクイズがかりさんたちがクイズを出してくれました。朝から大盛り上がりです。だんだんとかかり活動が活発になってきました。

2年 国語科 スイミー

画像1
 子どもたちは、スイミーのお話が大好きなようです。今日は、ロイロノートを使って初めに読んだ感想の交流をしました。「○○さんの意見になるほどと思いました。」「○○さんが言っていた理由がいいなと思いました。」などの交流をして、読むことへの意欲も高めていました。

2年 国語科 うれしいことば

画像1
 国語科で、これまでに言われて嬉しかった言葉を集めました。子どもたちからは、「上手だね。」「一緒に遊ぼう。」「いつもありがとう。」など、様々な意見が出ました。うれしい言葉集めの後に、自分が言われて嬉しかった言葉について、文章にまとめました。

2年 体育科 リレー

 体育科ではリレー学習をしています。「どうすれば勝てるのか。」を色々な視点から考え、学習を進めています。「折り返しのコーンは小さく回る」「できるだけ直接を走る」「バトンを渡す手の向きが大事」「協力する」など様々な意見が出ました。子どもたちの生き生きとした姿が素敵です。
画像1

2年 算数科 たしざんとひきざんのひっさん

画像1
 くり下がりのある筆算の仕方について学びました。一の位がひけない筆算の仕方を計算棒を使いながらみんなで考えました。みんなの考えを持ち寄り、問題を解決することができました。

2年 図工 わっかでへんしん

わっかを使って、変身中です。

ずいぶん 変身グッズができてきました。

 来週は、クラスで 見せ合いっこです。

ファッションショー、楽しみです!
画像1

2年 算数 長さテスト

画像1
算数の長さのテストをしました。

きれいに直線をひいていて、練習の成果が表れています!

生活科の野菜の観察のときも、定規を使ってくわしく観察しています。

今後も、生活の中で生かしていけるといいと思います。

2年 給食 ういろう

画像1
今日の給食に、「ういろう」が出ました。

「初めて食べる!」と言っている子もけっこういました。

 はじめての お味は いかがだったでしょうか。


 「もちもち!」「おいしい!」と喜んでいる笑顔が かわいかったです!

2年 国語 同じぶぶんをもつかん字

画像1画像2
ホワイトボードをつかって同じぶぶんをもった漢字をたくさん見つけました。今まで習ってきた漢字、これから習う漢字をドリルと教科書を使って頑張りました。子どもたちは「楽しい」「もっとしたい」と大盛り上がりでした!

2年 生活 まちたんけん

画像1画像2
今日はまちたんけんに行きました。天候にも恵まれ雨に降られずに行くことができました。
子ども100当番の数、お店の数などきょろきょろ数えながら頑張って歩きました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp