京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:84
総数:519821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 国語 感想文交流

画像1画像2
「わたしは おねえさん」を読んで、自分と比べながら書いた感想文を

友達と交流しました。

自分の書いた文章をいろんな友達に聞いてもらえて、

うれしそうな子どもたちでした。

2年 算数 図を使って考えよう

画像1
何度も何度も友達が理解できるように説明していました。話す時の姿勢。聞く時の姿勢。2学期終わりにふさわしい姿でした。学習に対して「わかりたい」「わからせたい」と思う気持ちが見られました。

2年 色々な楽器の音を探そう

7、8人のグループになって、色々な楽器の音を重ねて演奏をしました。
「音符の音の長さに気をつけて演奏したらみんなとそろった。」
「かえるの合唱みたいに追いかけながら音が増えていくのが面白かった。」
など演奏することを通して様々な発見をしている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

2年 体育科 マットあそび

画像1画像2画像3
マットあそびの学習が終わりました。場づくりも自分たちでできるようになりました。
マットを力強く押したり、体を丸めて転がったりすることも上手になりました。
技の後にびしっとポーズを決める姿もかっこよかったです。

2年 体育 なわとび・てつぼう

画像1画像2
いいお天気の中、体育で縄跳び遊びと 鉄棒遊びをしました。

半数ずつ取り組んだので、広々とスペースを使って楽しんでいました。

着替えてすぐは、「寒〜い!」と言っていた子もいましたが、

終わりには、「暑〜い」と言っていました。

冬休みにも、いいお天気の日には 外に出て、縄跳びを楽しんでもらえたらと思います。

2年 国語科 「わたしはおねえさん」

画像1画像2画像3
学習の終わりには、すみれちゃんと自分を比べて感想を書きました。今日は、その交流会をしました。心に残った文章は同じでも、心に残った理由が違うこともあり、子どもたちは自分と友だちの感想を比べて、考えを広げていました。感想を発表する時は、原稿を見せながら話したり、相手に伝わりやすい声の大きさで話したり、相手意識をもって発表していました。成長を感じます!

2年 国語科 「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
2年生の「すみれちゃん」の成長と、すみれちゃんのノートに妹が落書きをした時の心の葛藤や、妹の一生懸命さに気づいた時の心の変容について学びました。すみれちゃんと自分を比べて同じところや違うところをみんなで共有したり、すみれちゃんの人物像について叙述をもとに考えを深めたりしました。

2年 算数 三角形と四角形

身の回りにある長方形や正方形、直角三角形を見つけて写真に撮り、友だちと交流しました。少しずつ、長方形や正方形、直角三角形とそうでない三角形や四角形の区別ができるようになってきました!
画像1画像2

2年 音楽 学期の音の組み合わせを考えよう

画像1画像2
好きな楽器と好きなリズムを選んで、友だちとペアになって、お話するように演奏しました。よびかける役とこたえる役が息ぴったりで、素敵な演奏ができました。

2年 算数科 三角形と四角形

画像1
直角について学びました。三角定規のかどの1つが直角になっていることを使って、身の回りにある長方形や正方形、直角三角形のかどが直角になっているか調べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp