京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up88
昨日:95
総数:522473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 国語 あったらいいな こんなもの 質問編

画像1画像2
国語「あったらいいな こんなもの」の学習で、

お互いに「どうしてそう思ったの?」「それは、どんな形?」など

質問をしあって、自分の考えを深めたりまとめたりする活動をしました。

お互いに質問に答えながら、自分の考えを具体化していました。

2年 図画工作科 ひかりのプレゼント

画像1画像2
 透明容器にカラーペンやセロハンで色をつけ、光に当てて楽しみました。
それぞれの容器を手にかざしたり、白い色にかざしたり、砂場にかざしたり…。
「わぁ〜!」「きれい!」「こうしたらもっときれいやで!」など、嬉しそうな声が聞こえました。

2年 国語科 あったらいいな、こんなもの

 国語科では、「あったらいいな。」と思うことについて絵を描き、あったらいいなと思ったわけや、その道具を使ってできること、形や色、大きさについて考えました。その後、考えを深めるために友だちと質問をし合いました。「楽しかった!」「考えがくわしくなった!」などの感想が聞かれました。
画像1画像2

2年 生活科 特大きゅうりの収穫!

画像1画像2画像3
毎週欠かさず野菜のお世話をしている子どもたちです。草抜きも一生懸命頑張ってくれています。

今日、草抜きをしていると、
「先生〜!!!なすやきゅうりがすごく大きくなってるよ〜!!」
と驚きの声が…!
見たこともない特大きゅうりが育っていました!
持ち帰った子から食べた感想を聞くのが楽しみです。


2年 図工 光のプレゼント

画像1画像2画像3
図工で 光のプレゼントの学習をしました。

透明容器に、ペンやカラーセロハンで色をつけ、

色の様子を楽しみました。

明るい窓に当てて、「きれい〜!!」と喜んでいました。


今日は残念ながら、日が照っていなかったので、

日が照ったときに、光に透けた感じを楽しんでから作品を持ち帰ります。

お家でも、透かして見てあげてくださいね。


2年 図工 ひかりのプレゼント

画像1画像2
透明の容器にペンや色セロハンを使って色を付けました。実際に光を当ててみるとキラキラと光りました。こどもたちも作ったものを運動場に出て光を当てると「すごーい!」と大興奮でした。図工の用意ご協力いただきありがとうございました。

2年 国語科「こんなもの見つけたよ」

画像1
 「こんなもの見つけたよ」の学習では、自分の見つけたお気に入りのものについて紹介文を書く活動をしています。紹介文を書くために、メモをとり、文章の組み立てを考えています。同じテーマの友だちとメモや組み立ての文を交流しながら学習を進めることができました。

2年 算数科「図を使って考えよう」

画像1
 1学期の学習を通して、自分の考えをノートに書いたり、友だちと交流したりすることを頑張ってきた子どもたちです。 
 「図を使って考えよう」の学習では、図を使って式を考えたり、どうしてその式になるのかをかいた図を使って説明したりしました。たくさんの友だちに自分の考えを説明している姿を見て、成長を感じました。

2年 生活科「小さなともだち」【図書館利用】

画像1
 「小さなともだち」の学習では、校内にいる生き物を見つけ、育てる活動をしています。生き物が気持ちよく過ごすことができるように、飼育ケースにどんなものを入れるかを調べたり、必要なえさや世話の仕方などについてまとめたりしました。子どもたちは、自分が選んだ生き物を育てることを心待ちにしています。

2年 国語科「メモをとるとき」

画像1
 「こんなもの見つけたよ」の学習に向けて、メモをとるときに大切なことについて話し合ったり、実際にメモをとる練習をしたりしました。自分の書いたメモが友達に正しく伝わると嬉しそうにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp