京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:76
総数:521293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 係イベント

色々な係が楽しいイベントを開催してくれています。今回は、「カービーを探せ大会」でした。とっても素敵な景品もありました。

画像1画像2

2年 生活 まちたんけん ほうこく会

画像1画像2
先日の まちたんけんで 見つけたもの、聞いたことなどをまとめ、

学級の中で ほうこく会を開いています。

写真を見せて説明したり、分かったことや思ったことを話します。


 自分が行っていないお店の発表なので、

みんな、興味津々で、「きれい!」「おいしそう!」

「そんな前からあるんだ!」など、つぶやきながら聞いていました。


 吉祥院のまちには、すてきなところが いっぱい ありますね!

2年 生活 まちたんけん 4

画像1画像2
今日は、これまでのまちたんけんで見つけたお店や施設の中から、

もう少し詳しく知りたいところを選び、

チームに分かれて探検してきました。

保護者の方にも ボランティアでお手伝いいただき、

本当にありがとうございました!!!

店舗や施設で見つけたこと、聞いたことを出し合い、

吉祥院のまちについて、みんなで関心を深めていきたいと思います。

2年 算数 図をつかって考えよう

画像1画像2
テープ図を使って、文章題を解く学習をしています。

2年生になると、単純に足すだけ、引くだけの問題だけではなくなるので、

図に表す力が大切になります。


少しずつ、テープ図に慣れてきました。

がんばれ! 2年生!

2年 国語 かん字のひろば

画像1画像2
1年生に習ったかん字のを使って、文作りをする学習をしました。

文を作ってから、全体交流をしたり、ペアで交流したりしました。

久しぶりに出てきた字もありましたが、丁寧に書いていました!

2年 図工 しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
新聞紙を使って 遊びました。

お家を作ったり、自分を着飾ったり、

それぞれに楽しんでいました。

1時間では、あっという間で、

「もっとやりたい!!」と言っていました。

2年 せいかつ インタビュー

画像1画像2
町探検を今まで三週にわたって行ってきました。でも見ただけではわからないことだらけ。今日は実際にグループに分かれてお店に行ってインタビューをしてきました。わからなかったこと。知りたかったこと。たくさん知ることができたと思います。学校に帰ってきてからはしっかりと行ってきたことをまとめました。

2年 さんすう 図をつかって考えよう

画像1
ホワイトボードをつかって自分の考えをみんなに説明しました。自分の考えを言葉に表す難しさを感じていました。でも聞いている人も一生懸命聞き、「あ〜!なるほど」「同じ!!」とリアクション満点でした。

たてわり活動

 先日、たてわり遊びをしました。子どもたちはいつもたてわり活動を楽しみにしています。今回は、6年生が考えてくれた遊びをみんなでします。6年生がゲームを考えたり説明したり優しく教えてくれたりする姿は、とてもかっこいいです。2年生の子どもたちにとって憧れの存在です。
画像1

2年 図画工作科「しんぶんとなかよし」

 新聞紙を触って、思いついたものを形にしました。丸めたりちぎったり、細長くしたり、ぎゅっとにぎったり、つなげたりして見えてきた形は、ドーナツ・服・剣・テント・ベッド・花束、などなど様々でした。子どもたちの想像力は豊かですね。教室いっぱいに新聞紙を広げて、活動を楽しみました。
 新聞紙を持たせいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp