京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up115
昨日:84
総数:519935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科では、遊んだり試したりしながら、動くおもちゃ作りをしています。
「思うように進まない。」「ゴムをつけすぎても飛ばない。」など、試行錯誤を繰り返しながらおもちゃ作りに取り組んでいます。間もなく完成したおもちゃで遊びます。

2年 図工 パタパタストロー

画像1画像2
ストローを使って、簡単な動くおもちゃを作っています。

どんなおもちゃが出来上がるのか、楽しみです!

2年 運動会 がんばりました

画像1画像2
いいお天気の中、運動会が開催されました。

子どもたちは力いっぱい踊って、大満足だったようです。

みんなで ひとつになって 素敵なダンスができたこと。

今後の学校生活に生かしていけたらと思います!

2年 運動会 全校練習

画像1
今日は運動会の全校練習を行いました。4年ぶりの全校全員で行う運動会ということもありみんな少し緊張気味でした。でも、かっこいい5・6年生の姿をみて2年生も頑張りました。

2年 算数 かけ算

画像1画像2
算数の九九が始まりました。2・3・5の段を学習したので教室のいろんなところに九九表を貼り、唱える練習をしました。何度も何度も唱えました。みんなとても頑張りました!

2年 図工「パタパタストロー」

画像1画像2
ストローを使って動く仕組みを作り、思いついたことを表現していきます。
今日は、基本の仕組みを作りました。
動く仕組みが完成した後は、「おー!」「めっちゃ動いた!」と
嬉しそうな子どもたちの声が聞かれました。
想像を膨らませておもちゃを作っていきます。

2年 道徳

画像1
「虫が大好き アンリ・ファーブル」の学習をしました。
 虫を自然界にかえすアンリ・ファーブルの優しさに触れ、生き物を大切にすることについて考えていました。

2年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会では、ダンスを2曲披露します。
子どもたちは、お家でもたくさん練習しているとのことで、
とてもかっこよく踊っています。
本番まであと少し!お家の人に見てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。

英語 サラダで元気

画像1
英語科、サラダで元気の学習では、自分のことを知ってもらうために
オリジナルサラダを考えます。サラダを作るために、友だちと英語で
やり取りをして、野菜を集めていきます。
子どもたちは、ALTのアン先生と一緒に、野菜の言い方や数の尋ね方を学び、
楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp