京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:63
総数:521314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

体育科「パスゲーム」

 体育発表会が終わり,「パスゲーム」の学習が始まりました。「パスゲーム」は1年生の時にも学習しているので,さらなるステップアップを目指します。しかし,チームで対戦しながら進める学習は,2年生になってからはこれが初めてです。まずは,友達の力を知り,ゲームのルールを思い出しながら,チームの力をどのように高めていくか考えました。
画像1

アレイ図

画像1
算数の「かけ算(2)」の学習で,アレイ図を使って掛け算の問題を出し合いました。九九をすらすら言うことができるように,九九の練習も頑張ろうね!

算数 かけ算

算数の「かけ算」の学習で,文章問題を読んで,どんなかけ算の式になるかを考えました。話し合い活動では,自分の考えに加え,わけまで話すのがとても上手になってきました。授業の最後にはみんな一生懸命,九九の特訓をしています!
画像1画像2画像3

音読劇に向けて

画像1
画像2
画像3
国語の「お手紙」の学習で,班に分かれて音読の工夫を考えました。身振り手振りを付けて,登場人物になりきって練習しています。どんな音読劇になるのか,とても楽しみです。

2年 道徳「さて,どうかな」

 「先生にはあいさつするのに友達にはしない」「集合時間に遅れた理由を先生には伝えたけど,待たせた友達にはなんにも言わない」そんなあいさつや行動の足りないところを考え,気持ちのいいあいさつや行動のお手本をやってみました。みんな笑顔になるやさしい時間になりました。
画像1

2年 図画工作科「はさみでアート」

 スイスイ,ジグザグ,グルグル,チョキチョキとはさみを動かし,切った紙を組み合わせて色画用紙に貼り,アートを完成させます。この日ははさみで部品作り。偶然できた形が「ハートになった」「なんか人の顔みたい」と盛り上がりました。次回は自分の選んだ色の画用紙に切った紙を並べて,いよいよ貼っていきます。
画像1画像2

2年 九九の学習が始まりました。

画像1
 みんなが楽しみにしていた九九の学習が始まりました。九九カードを使って,すらすらと正しい九九が言えるように,練習を繰り返しています。5×1から順に言う「上がり九九」が言えるようになったら,5×9から逆に言う「下がり九九」,それも言えるようになったらバラバラでもいえるように頑張っています。 

2年 体育発表会に向けて その2

画像1画像2
 団体演技「LOVE&ピース」の練習です。「大きく踊る」「リズムに合わせて踊る」「楽しく踊る」ことを目指して毎日頑張っています。踊りはもちろんのこと,隊形の移動も見どころの一つです。

2年 鍵盤ハーモニカの練習

 曲に合わせて,鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ぷっかりくじら」の歌のメロディー(主旋律)を演奏するのではなく,主旋律に合わせて違うメロディーを演奏します。歌を聞きながら,違う旋律を合わせる楽しさを味わっています。
画像1

2年 体育発表会に向けて その1

画像1画像2
 50m走の練習をしました。何番目の何コースを誰と走るのかを把握し,競技の流れをつかむための練習でしたが,さすが2年目!動きがスムーズで驚きました。凛々しくスタートラインに立ち,一斉に走り出す姿が素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp