京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:63
総数:521320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

ラディッシュの芽が出たよ!

画像1
画像2
11月17日に植えたラディッシュのかわいい芽が出ました。ラディッシュは別名,「二十日大根」と言いますが…二十日後というと12月7日!まだまだ時間がかかりそうです。子どもたちは,「まだかな〜。まだかな〜。」「これは雑草だよね。雑草は抜いておかないとね!」と言いながら収穫の日をとても楽しみにしています。おいしいラデッシュが無事に収穫できますように!

楽しい交流会(5)

画像1画像2
2組代表の終わりの言葉は,自分のがんばったことをしっかり言葉にして伝えることができました。

発表した後,たくさんの拍手をもらいました。きっと子どもたちの頑張りが,お年寄りの方々へ届いたのだと思います。

みんな達成感を得ることができました。

遊具で遊ぼう!

画像1画像2
 「両手・両足のうち離していいのは1つだけ」「親指をかけて遊具をつかむ」「遊具の近くではボールを使ったり,おにごっこをしたりしない」「すべり台はのぼらない」などの遊具の使い方を改めて確認した後に,みんなで遊具で遊びました。友達とゆずり合いながら,安全に楽しく遊んでいました。

音楽科「がっきでおはなし」

 好きな打楽器を選んで,好きなリズムを演奏して,「おはなし」します。カスタネット,トライアングル,タンブリン,ウッドブロック,クラベス,すず,小だいこの音色がいろいろなリズムを奏でることで楽しい会話ができました。
画像1画像2

体育科「ボールけりゲーム」

 ボールけりゲームの学習が始まりました。パスゲームの学習を生かして、チームで力を合わせて得点をねらいます。手でボールをパスするのと,足で蹴ってパスをする違いはあるものの,パスゲームとルールはよく似ているので、準備や片づけはもちろん,学習の進め方もスムーズです。自分たちで相談しながら練習し,試合でもいろいろな声が飛び交っています。
画像1

まちたんけん(ぶどうコース)1

画像1画像2
 1学期にまちたんけんへ行きましたが,もっともっと吉祥院のまちのことを知るために,今回は4つのコースを4日間に分けてクラスごとに回ります。1回目はぶどうコースです。
 自分の通学路だという子もいれば,歩いたことがないという子もいます。どんな場所やものがあるか見つけるのに一生懸命な子どもたちでした。
 

まちたんけん(ぶどうコース)2

画像1画像2
 いろいろなお店があったり,友達のお家があったり,家族といった場所があったり,大発見がいっぱいです。通ったことがある道でも気づいていなかったことが意外とあるものです。公園も改めて探検してみると遊具の種類に目をつけたり,自然の変化を感じたりしていました。パン屋さんでは中に入れてもらえたので,「いい匂い!」という感動とともに,聞きたいことがあふれて,インタビュー大会になっていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp