京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:109
総数:514226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 図画工作 わっかでへんしん

画像1画像2
 たくさんのわっかや飾りつけで,いつもと違う自分に変身しました。
 紙と輪ゴム,ホチキスで,いろんな色のわっかを作りました。頭にかぶったり,腕や腰にまいたりと,子どもたちが思いおもいにわっかを身につけました。また,スズランテープや紙テープなどを使って,飾りつけをしました。
 お互いに変身した自分を紹介し合い,素敵なところを伝えあったり,アイデアを得て新たなわっかを作ったりと,思いがどんどんあふれる時間になりました。

2年国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
 「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うもののことを,くわしく考えてみんなに発表しました。道具の絵を描いて,あったらいいなと思った理由やどんなことができるのか,色や形や大きさなどについて伝えました。
 アイデアが盛りだくさんで,「ぼくもそれがお家にあったらいいなと思いました。」や「便利だと思いました。」など,色々な感想が聞かれました。

2年図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」その1

 大きな袋をくしゃくしゃにして,中に新聞紙を入れて膨らませ,何カ所か縛ることによって,お友達を作ります。ネコ,ウサギ,フクロウ,カメなど,思い思いに縛る場所を考えて形を作ったり,縛った後にどんなお友達にするか考えたり,楽しみながら活動していました。
画像1画像2

2年図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」その2

画像1画像2画像3
 作品の鑑賞をしました。
 できた形に目や口をつけて,手足や羽をつけて,飾りもつけて,
 とっても可愛いお友達が出来上がりました。

2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その2

画像1
画像2
画像3
 一人一鉢で育てているミニトマトも,次々と食べ頃を迎え,子どもたちが持ち帰っています。「家族の数だけ持って帰る!」「あと1日待ってから持って帰る」など,子どもたちなりに計画的に持ち帰っているようです。家で食べた後には,「苦手だけど食べれた」「すっぱかった」「美味しかった」など,感想を聞かせてくれています。
 観察の時には,「生まれたてのトマト見つけた!」と大発見の瞬間もありました。

2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その1

画像1
画像2
画像3
 野菜が次々と実り,収穫が始まっています。ふだんスーパーに並ぶ野菜しか見たことのない子どもにとっては,花が咲いた後に実る実の様子に興味深々です。苗から大きく育ち,葉を増やし,花を咲かせ,食べれる野菜が育っていくことをお世話しながら学んでいます。

2年国語科「こんなもの,見つけたよ」

画像1画像2
 東の森で見つけたものを,おうちの人に紹介する学習です。
 まずは,東の森を探検!ふだん見慣れている東の森ですが,おうちの人に知らせたいことをメモするとなると見方が変わります。
 東の森のシンボルともいえるケヤキの木,安全地蔵,けやき文庫,池,からすの巣など,それぞれに詳しく紹介できるようにメモをとりました。

2年図画工作科「ひかりのプレゼント」

 いろいろな色をつけて準備をした透明な材料に光を通す日がきました。光を通すことで,きれいな模様が地面に浮かび上がり,大興奮の子どもたちでした。水を入れると,映し出された形や色がゆらゆらと揺れて,みんなうっとりと見つめていました。
画像1
画像2

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
 新聞紙に身体全体でふれながら,思いついたことを試しました。かぶってみたり,やぶってみたり。つなげて大きくしたり,長い棒にしてみたり。勇者やお姫様,虫に変身して楽しむ姿も見られました。

2年「えいごとなかよし」

ALTの先生との2回目の英語活動です。お互いに緊張がほぐれ,ポール先生とのやりとりを楽しんでいました。ポール先生とあいさつをしたり,1から10までの数字で体を使ったゲームをしたりして,たっぷり英語に親しめた子どもたちでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp