京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up84
昨日:99
総数:519820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 図画工作 『ひかりのプレゼント』

画像1
画像2
画像3
 太陽の光を通して,形や色を映すことを楽しみました。

2年 生活科 「ミニトマト」

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てているミニトマトの実がなりました。
 自分のミニトマトがなるとうれしいですね。
 実が赤くなるのが楽しみです。

2年 お道具箱の整とん

画像1画像2画像3
 「ごみゼロの日」だったので,お道具箱の整とんをしました。
 入っていた紙の切れ端などをごみ箱に捨て,道具をきちんと置き直しました。きれいになって気持ちもすっきりしました。

光を通して楽しもう その2

図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で,
廊下に差し込む光を通して映る形や色を楽しみました。

ステンドガラスのような綺麗な模様が見られました。
画像1画像2

光を通して楽しもう その1

図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で,
卵パックや空き容器にマジックで色を塗り,
光を通すとどのように映るかを楽しみました。

まずはマジックで丁寧に色を塗っています。
画像1画像2

ミニトマト

ミニトマトの実がこの前より大きくなっていて
ビー玉くらいの大きさになっている実もありました。

「この間よりかなり大きくなっている!」
「前は実が3つだったけど,今日は6つだった!」など
ミニトマトの成長に大興奮の子どもたちでした。
画像1

2年 図画工作 『ひかりのプレゼント』

画像1画像2画像3
 図画工作科で『ひかりのプレゼント』の活動をしました。
 まずは,透明な容器に油性ペンで色をぬりました。

2年 体育 『リレーあそび』

画像1
 体育で『リレーあそび』をしました。次の人に輪を渡そうと,頑張って走っていました。

2年 教室の窓から・・・

画像1画像2
 教室の窓から,裏庭の池にいるカメが見えます。毎日,観察している子もいます。

2年 算数  べんりな ものさし

画像1画像2画像3
 算数で『長さ』の学習をしました。教科書の後ろについている「べんりなものさし」を作り,色々な形のものを測りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp