最新更新日:2024/05/27 | |
本日:9
昨日:135 総数:514624 |
箱を作ろう
算数科「はこの形」では,工作用紙を使って箱の形を作りました。はじめはとまどっていた子どもたちですが,作り方が分かってくると,どんどん作業を進めていけました。いろいろな大きさの箱を作って楽しむ姿も見られましたよ。
おにごっこテスト
国語科の学習で取り組んだ「おにごっこ」のテストに挑戦。問題文をじっくり読んで,問いに答える子どもたち。見直しもしっかりしていました。
見たこと,かんじたこと
国語科「詩をつくろう」では,自分が見たことや感じたことを題材に,詩を作りました。様子を表す言葉を使ったり,同じ言葉を繰り返して使ったりすることで,よりより詩にすることができました。
新しいテレビがやって来た
2月8日(月)に教室のテレビが新しいものに変わりました。以前のものより大きく,画面も明るく鮮明。子どもたちからも「見やす〜い!」と喜びの声があがっていました。
二年生の漢字のまとめ
二年生の漢字のまとめテストに取り組みました。自主勉強の成果を発揮して,どんどん書き進めていく姿が見られました。
友だちの作ったお話を読もう
国語科「お話のさくしゃになろう」では,友だちが書いたお話を読み合いました。読み終わった後は,内容や書き方に注目して,よかったところを友だちに伝えました。
ぴょんぴょんとぶぞ
体育科では「なわとびあそび」の学習がスタートしました。ねらい1では回数に挑戦。4000回を目指して,どんどんとんでいきました。
1mの長さのものを見つけよう
算数科「100cmをこえる長さ」では,1mものさしをあちこちにあてて,身の回りにあるものの中から,1mの長さのものを探し出しました。教室の床のタイル4枚分,ロッカーの高さなど,いくつも見つけた子どもたち。1mの間隔を養うことができたようです。
ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
自分だけの記録証
一人一人の記録が書かれた持久走記録会の記録証をもらいました。自分たちで色をつけ,思い出に残る記録証に仕上げていきました。
|
|