最新更新日:2024/06/10 | |
本日:79
昨日:89 総数:517783 |
はこの形・分数テスト
算数科では最後のテスト「はこの形・分数」のテストに取り組みました。勉強の成果を十分に出せた子も多くいましたよ。
けんばんの指使い
音楽科では「こぐまの二月」の歌を鍵盤で弾く練習をしました。音は出さずに,指使いだけを確かめる子どもたち。互いに教え合いながら,指使いをマスターしていくことができました。
ツナサンド
3月10日(水)の給食は,コッペパンとツナサンドの具。自分でパンに切り込みを入れて,お手製のサンドイッチの出来上がり。おいしそうに頬張る子どもたちでした。
ボールけりゲーム(2)
体育科では「ボールけりゲーム(2)」が始まりました。今回はサッカーのようなゲーム形式。ボールけりゲーム(1)での練習の成果をいかして,積極的にボールを取りに行こうとする姿が見られました。
造形展に行こう
3月4日(木)に造形展に行きました。各学年の作品を見ながら,それぞれから1番心に残ったものを探していく子どもたち。友だちとの見方の違いに気付く子もいましたよ。
スーホの白い馬
国語科では「スーホの白い馬」を読みました。範読を聞きながらもよい姿勢を保ったり,指で追いながら聞いたりと,学習の姿勢がよいものになってきています。
書写展
今年度は書写の作品を廊下に張り出しました。どの子も一生懸命に書いた作品が展示されています。
ともだちハウス鑑賞会
図画工作科「ともだちハウス」では,出来上がった作品を鑑賞しました。おもしろいところや楽しそうなところを探しながら,1軒1軒見て回っていました。
遊具の使い方を確かめよう
緊急事態宣言が解除され,休み時間の遊具あそびが解禁されました。久しぶりの遊具の利用となるので,体育の時間を使って使い方を確かめました。「赤いところにはいかない」「両手両足のうち3つが棒にかかっている」など,ルールを確かめながら遊びました。
書写展に向けて
書写の学習では,マジックを使って「元気な子」を書きました。自分の書いた文字をお手本と何度も重ね合わせていくことで,気をつけるポイントに自分で気付くことができていました。
|
|