![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:521176 |
せんりつづくり
音楽科では「ぷっかりくじら」で演奏した鍵盤ハーモニカのメロディを自分で考えて変更する学習をしました。いろいろな音の組み合わせを楽しむ子どもたち。一人一人違ったメロディができあがりました。
![]() トイレのスリッパをそろえるぞ!
トイレのスリッパが乱れていることに気付いて並べ直す姿が見られました。えらい!
![]() ぷっかりくじら
音楽科では「ぷっかりくじら」の歌に合わせて,鍵盤ハーモニカを演奏することにしました。歌に合わせられるように,正しい指使いで演奏しようとがんばっていました。
![]() ![]() ゆうぐあそび
体育科「ゆうぐあそび」では,うんていやジャングルジム,総合遊具の安全な使い方を学びました。2人組で安全に使えているかどうか,確かめながら行いました。
![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では,はじめにお手本となる音読を聞きました。指を指しながら聞くことで,集中して聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 読み物テストに挑戦
国語科では,新規の読み物を使ったテストに挑戦しました。初めての文章なので,何度もじっくり読んで問題に答えている姿が見られました。
![]() ![]() 漢字テストに挑戦
1学期に習った漢字のおさらいテストに挑戦。自主勉強で取り組んだ成果が見られました。
![]() 聞き取りテストに挑戦
国語科では聞き取りテストに挑戦しました。CDの音声を聞いて,大事なことをメモしていく子どもたち。その後,メモをいかして問題に答えていきました。
![]() ![]() ![]() 準備運動
体育科では「ゆうぐあそび」に取り組みました。活動前の準備運動では,代表の子が体操をがんばっています。
![]() 生き物をつかまえよう
生活科「小さな友だち」では,生き物をよく観察するために,生き物を捕まえて育てることにしました。南校舎裏の草むらに行って,ダンゴ虫やあり,バッタなどを探しました。前回の学習をいかして,すみかを考えて探す姿が花丸でした。
![]() ![]() |
|