![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:519158 |
馬のおもちゃをつくってみよう
国語科では「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に馬のおもちゃを作ってみました。教科書の文を何度も読み返しながら作っていく中で,説明に必要な言葉を見つけていきました。
![]() ![]() ![]() てつぼうあそび
体育科では「てつぼうあそび」の学習がスタート。体操の後にする体慣らしをみんなでやりました。長い時間ぶら下がっていられるかな?
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃの作り方
国語科では「馬のおもちゃの作り方」の単元がスタート。範読を聞くときには,教科書を立てて,よい姿勢で聞くことができました。
![]() ![]() ![]() とろとろえのぐでかく
図画工作科「とろとろえのぐでかく」では,液体粘土に絵の具を混ぜたものを,指や手でのばして色付けしていきました。山や海,宇宙といったイメージになるように色を混ぜて作り,自分だけの世界を作り上げていきました。
![]() ![]() ![]() 9・10月の漢字テスト
9・10月の漢字テストに挑戦しました。自主勉強の成果が出たかな?
![]() ![]() ![]() 開脚とびにチャレンジ!
体育科では,「とびばこあそび」では最後に開脚とびにチャレンジました。縦・横と自分ができそうな向きで取り組みました。何度もやっていく中で,とべる子が増えてきました。中には6段をクリアする子も。ふり返りでは,「とぶのが楽しかった」という子がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() かけ算(1)
算数科では「かけ算(1)」では,「2×□」のかけ算の答えがどのようにふえていくか,ブロックを使って調べていきました。その中でかける数が1増えると,答えが2ずつ増えていくことに気付いた子どもたち。鋭い気付きです。
![]() ![]() ![]() リズムをかさねて楽しもう
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」では,「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,タンブリンとカスタネットでリズム打ちをしました。「パン・カッ・カッ」とペアでリズムよく打つことができました。
![]() とびばこあそび
体育科では,「とびばこあそび」ではステップ3の横とびこしに挑戦。とび箱に手をついて,マットを跳び越す技を練習しました。腰を高く上げるのが成功のコツ!
![]() ![]() ![]() どんなことを相談しようかな
国語科「そうだんにのってください」では,友だちの相談を聞いて考えを出し合う学習をします。どのような相談をしようか,友だちの書いた考えを互いに見合って,アイデアを広げることができました。
![]() |
|