最新更新日:2024/09/24 | |
本日:57
昨日:46 総数:524455 |
ふしぎなたまご 鑑賞会
図画工作科「ふしぎなたまご」では,友だちの作品を鑑賞しました。たまごの色が面白い作品,出てきたものがユニークな作品,色塗りが丁寧な作品など,視点を決めて探していきました。
たんぽぽのちえ
国語科「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽのちえとはどんなものかを考えながら範読を聞いていきました。読んでいるところを指さしながら聞くことで,聞き逃すことなく聞くことができました。
まちたんけん1
生活科の学習でまちたんけんを行いました。今回は学校の西側を探検。3つの公園を周りながら,道中にあるいろいろなお店や施設を見つけていきました。また,公園を掃除している人に出会って声をかける姿も。新しい発見をたくさんした子どもたち。吉祥院のまちを好きになったよう。2回目の探検も楽しみです。
迷子の放送を聞きとろう
国語科「ともだちをさがそう」では,迷子の放送を聞いて,その特徴をメモしました。そのメモを基に,お目当ての子を探す子どもたち。「○○さんはここにいた!」「○○さん,見つけた!」と嬉しそうな声が飛び交いました。
ふしぎなたまごがわれると…
図画工作科「ふしぎな たまご」では,たまごがわれると何が生まれてくるのかを考え,クレヨンで描いていきました。花や動物,星など,子どもたちの自由な発想が光っていました。
ふしぎなたまご
図画工作科「ふしぎな たまご」では,不思議なたまごはどんな形で,どんな色かを考えました。自分が想像した形に切り,色や模様をクレヨンでつけていきました。
ツナサンド
17日(水)の給食はツナサンド。上手に具をパンにはさんで作り上げる子どもたち。とてもおいしそうに作り上げていましたよ。
野菜の観察
生活科「ぐんぐん そだて」では,夏野菜の観察をしました。1年生のころにした朝顔の観察のやり方を活かして,上手にスケッチする子どもたち。1年間の成長は大きいです。
図書館たんけん
国語科「図書館たんけん」では,図書館の本の並び方について学びました。コーナーを意識して本棚を見ていくことで,お目当ての本を見つけることができました。
50m走
体育科の学習で50m走に挑戦しました。腕をしっかり振って走る子どもたち。1年生のころよりもタイムは縮まったかな?
|
|