最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:88 総数:524266 |
2年 たのしく うつして
図工の学習で紙版画をしました。
今日は完成した作品の鑑賞会をしました。 友だちの作品を見て,上手なところや,真似したいところをたくさん見つけました。 2年 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,動くおもちゃを作っています。
今日は,動く仕組みの工夫を考えました。 より大きく動かすために,ゴムや風の力をどのように活かすのか試して考えていましたよ。 みんなで楽しく取り組んでいますよ! 2年 ボール蹴りゲーム
体育科の学習で,「ボール蹴りゲーム」をしました。ゲームをしている中で,「もっとこうしたほうがいい」という意見を出し合い,オリジナルのルールでゲームをしました。
チームでパスをつなぎ,ゴールを目指して頑張っていましたよ! 2年 にたいみのことば,はんたいのいみのことば
国語科「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」の学習で,言葉の意味に着目して,似た意味の言葉と反対の意味の言葉について考えました。
例えば,「服を脱ぐ⇔服を着る」,「道を歩く=道路を歩く」,「手紙を受け取る=手紙をいただく」のように積極的にたくさん考えて活動していました。 2年 三角形と四角形
算数科「三角形と四角形」で,長方形と正方形を学習しました。
長方形や正方形の性質について考えました。 条件に着目して,教室にある正方形や長方形を見つける活動では,三角定規を使い,角の形を調べたり,辺の長さを測って一生懸命取り組んでいました。 2年 良いところ見つけ
帰りの会では,友達の良いところ見つけをしています。
たくさんの子どもが友達のすてきな場面を見つけ,みんなに知らせます。 毎日たくさんの手が上がり,友達への思いやりが感じられるすてきな時間になっています! 2年 人権参観
道徳科「ドッジボール」の学習で,誰に対しても公平に接するということについて考えました。
普段から,「優しい言葉」,「言われたらうれしい言葉」を意識して学校生活を過ごしていますが,改めて,友達に対してどんな言葉がけをすればいいか考えていました。 これからの生活に生かしてほしいですね! 2年 三角形と四角形
算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形について考えました。
子どもたちの話し合いが進むにつれて,教室の中のいろいろなところに長方形があることに気付いていました。 2年 なんでもバスケット
イベント係が,なんでもバスケットを企画しました。
2学期も終盤ですが,みんなで楽しく過ごすために工夫して遊びを考えています! 遊び終わった後には,自然と「企画してくれてありがとう。」という声が聞こえてきて,友達を大切にする姿が見られます。 発表会
国語科「あったらいいなこんなもの」で自分で考えた道具の発表会をしています。聞いていてわくわくする面白い道具がたくさんありました。
|
|