京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:101
総数:513907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年生と仲よくなろう

画像1画像2
 春の遠足は1・2年生で手をつないで行きます。1・2年生同士仲よくなるために,1時間交流しました。お互いに自己紹介の後,名刺交換。仲間作りのゲームをした後,じゃんけん列車をして楽しみました。名前と顔がばっちりわかって,みんなニコニコになりました。

くり上がりのたし算

画像1画像2
 算数科で1の位にくり上がりがあるたし算を勉強しています。数え棒で,10のまとまりを作って手で動かしながら答えを出しています。

体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育館で体ほぐしをしました。輪くぐりや輪を使っったキャッチボールなどいろんな動きを楽しみました。

給食もりもり食べています。

画像1画像2
 2年生になって,少しずつ食べる量が増えてきました。好き嫌いがある子もちょっとずつ頑張って食べています。旬の野菜を味わって食べています。

静かな朝読書

画像1画像2
毎朝,10分間は朝読書の時間です。チャイムが鳴ると,静かに自分が選んだ本を一生懸命読んでいます。本は心の栄養です。

みんなでじゃんけん

画像1画像2
天気のいい日に,体育科で体ほぐしをしました。鉄棒に触ったり,転がしドッジをしたり…。子どもたちが一番喜んだのが,「ドンじゃんけん」です。出会った時にじゃんけんをして,相手の陣地に行けそうでたどりつけないドキドキ感が楽しかったようです。

ひみつのたまご

画像1画像2
図画工作科で「ひみつのたまご」の絵に取り組みました。自分が好きなものが卵から出てきたら…?花や動物,魚などいろんなものが卵から出てきて楽しい絵に仕上がりました。絵は,各教室に掲示してあります。

2年生 視力検査

画像1画像2
 視力検査がありました。まず,樋口先生から,ものが見える仕組みについて,お話を聞きました。反対向けに映った像を,脳で正しい向きに変えているというお話を聞いて,「なるほど。」と思ったようです。その後,静かに視力検査を受けることができていました。

2年生 フッ化物洗口

画像1画像2
 今年初めてのフッ化物洗口。昨年に引き続き,学校のマスコットのきっちぃといっしょに行います。口の中にフッ化物を入れ,しっかり右や左へ動かし,真剣にうがいを行いました。今年もぴかぴかな歯を目指して,歯磨きも頑張ります。

2年生 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会がありました。2年生は,歌とダンスを1年生にプレゼントしました。一番年齢の近いお兄さんお姉さんとして,これからいろいろな場面で仲良くしていく1年生。喜んでもらえていたらうれしいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp