![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:518566 |
2年 読書感想文![]() おもしろそうな本がたくさんあって,子どもたちも「読みたい!」と言っていました。 2年 七夕かざりをつくろう![]() どんな笹が出来上がるか楽しみです。 2年 楽しい水あそび![]() 「深い!」と子どもたちも喜んでいました。 前回までと違って,今週は「スーパーマン」や「だるまうき」など,浮く活動をたくさんしました。 2年 ぐんぐんそだて![]() 太陽の光をいっぱいあびて,赤くなった実が増えてきました。 ミニトマトに話しかけたり,お水をやったりして,楽しく観察することができました。 2年 歯の汚れしらべをしよう![]() 赤く残ったところは,汚れているところです。 鏡を見ながら,どこが汚れているか調べました。 「意外ときれいだった。」「歯のうらがわや歯と歯の間が汚れている。」などの感想が出ました。 この学習を通して,歯みがきをしっかり頑張ろうという気持ちになれたらいいなと思います。 2年 学校案内をしよう その2![]() 1年生に学校のことを教えることができてよかったと感想を発表していました。 また,1年生も2年生と一緒に探険できたのがとても嬉しかったようです。 2年 学校案内をしよう![]() 仲良く手をつないで,各特別教室を案内していました。 吉祥院タイム![]() ![]() 「楽しかった学習」のテーマで,2年生に進級してから,様々な教科で心に残ったことなどを発表しました。国語科でたんぽぽのちえ探しをしたこと,算数科で筆算の仕方で考えたこと,生活科でミニトマトを育てて思ったこと,図画工作科で初めてカッターを使ったこと・・・いろんな学習が,子どもたちにとって驚きであり,楽しくてわくわくすることでした。これからもいろんな発見をしてほしいです。 練習や発表で司会者,発表者,インタビュアーを頑張った子どもたち。たくさんの拍手をもらい,とっても嬉しそうでした。 ランチルーム給食![]() ![]() 向かい合って広いランチルーム給食にみんなウキウキでした。 残菜がなければ星がもらえると聞き,野菜やおかずが苦手な子も,頑張って最後まで食べきりました。 残菜なしで☆3つ!おいしくいただきました。 おはし名人になろう! その3![]() ![]() 付箋は薄くて軽いので,みんな苦戦していましたが,何度もチャレンジしてはがすことができました。{やったー!はがせたで。見て。」と喜んでいました。 毎日食事のたびに,おはしを使います。今回の学習を思い出して正しくおはしを使って味わってほしいです。ほしいです。 めざせ おはし名人!! |
|