京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:102
総数:517188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

2年 生活 夏野菜がとれたよ

2年生の畑で育てているナス・きゅうり・ピーマンが成長し,収穫できました。
これからまだまだ,実がついていきます。
収穫できたものは,子ども達に少しずつですが,持ち帰ってもらいます。
お家でも味わってください!!
夏休みの水やりをよろしくお願いします。
画像1

2年 生活 どんどん大きくなります

子ども達が育てているミニトマトがどんどん大きくなり,実をつけてきています。
子ども達は,毎日,見に行き,食べごろのミニトマトを見つけると,収穫していました。
子ども達が愛情たっぷりに育てているミニトマト,お家でも味わってください。
画像1画像2

2年 スイミーの学習を終えて

画像1画像2
スイミーの学習を終えて,スイミーの作者であるレオ・レオニーさんの絵本をたくさん読みました。
子ども達は,興味をもって,レオ・レオニーさんの作品を読んでいました。
それぞれお気に入りの絵本を見つけてたようです。

2年 しあわせ人参

画像1
先週の給食に幸せ人参が入っていました。
今回は,魚の形だったので,子ども達は,国語でスイミーの学習をしているので,スイミーの兄弟たちが入っていた!!と大喜びでした。
おいしくいただきました!!

2年 笹飾りの飾りつけをしたよ

短冊を書いた後,折り紙を使って,飾り付けをしました。
子ども達は,一生懸命に飾りをつくり,自分で笹に飾り付けをしていました。

商店会に飾られています。ぜひ,お子さんと見に行ってください。
画像1

2年 ささかざりの願い事

商店会に笹飾りを飾ってもらっています。
ぜひ,商店会へ行った時には,笹飾りを見てください。
子ども達は,短冊をもらい,自分の願い事をかきました。
願いがかなうといいですね!!
画像1画像2

2年 国語 スイミー

画像1画像2
国語の学習でスイミーを勉強していました。
学習の始めのほうは,漢字が難しかったり読みにくところがあったりして,うまく音読ができていませんでした。
しかし,宿題で音読を毎日続けたり,学習を進めていく中で,教科書を見ずに暗唱できるようになりました!!

2年 たてわりあそび

画像1画像2
先週,たてわり遊びがありました。
今回は,教室ではなくて,体育館でありました。
1年生〜6年生まで楽しくみんなでドッチビーをしました。
ふわふわのフリスビーなので,あたってもあまりいたくないので,子ども達は,あたるのを恐れずに一生懸命にフリスビーをキャッチしていました。

2年 はみがき週間

画像1画像2
歯みがき週間にカラーテスターを使って,みがき残しのチェックをしました。チェックをした後は,歯みがきの正しいやり方をもう一度,確認しました。子ども達は,鏡を見ながら一生懸命に歯みがきをしていました。
奥歯のほうがうまく磨けていないと言っていた子が多くいました。

2年 図工 とろとろ絵の具で描く

画像1画像2
梅雨の季節です。
あじさいがきれいに咲いています。
子ども達は,あじさいを絵具で描くことに挑戦しています。
指に絵具をつけて,丁寧にあじさいの花を仕上げていました。
とても一生懸命に指で点を描き,あじさいの花を完成させました。
素敵な作品が出来上がるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp