最新更新日:2024/06/01 | |
本日:42
昨日:91 総数:516967 |
2年 学習発表会の練習
今日は,スーホの白い馬の歌の練習をしました。
歌詞の出だしをはっきり言えるように気をつけました。 歌の途中からテンポが速くなって難しくなりますが, 頑張って歌いました。 2年 算数科 かけ算(1)問題 おかしの箱が4つあります。 ひとつの箱には、おかしが5こずつ入っています。 おかしはみんなで何個になりますか。 4×5なのか,5×4なのか,答えは20で同じなのに 2つの式がみんなの話し合いの中で出てきました。 かけ算は,「何個のいくつ分」を考えることが大事だね。 始めは, 4×5の意見が多かったですが, 何個のいくつ分について考えてから,5×4に考えが変わった子もいました。 学習のふりかえりには,「話し合いが楽しかったです。」という意見がありました。 2年 ボールけりゲーム
2年生は,体育の時間にボールけりゲームをしています。
チームの仲間が転んだ時など「だいじょうぶやで〜」と 励ましの声をかけてあげている姿も見られます。 試合中は,どのチームもゴールへ向かって全力で走っています。 練習の成果もあり,ボールを蹴ることに慣れてきました。 2年 学習発表会の練習
学年合同で,歌の練習をしました。
歌詞の意味を確認して,悲しそうな歌なのか 明るい歌なのかをみんなで考えました。 2年 生活科 あそんで ためして くふうして その2
仕分けをして教室の中は,すっきりしました。
これから,どんなあそびができるのかを考えていきます。 楽しいあそびができそうです。 2年 生活科 あそんで ためして くふうして その1
お家の方に協力してもらって集めた材料を
同じグループに仕分けしました。 ペットボトル 箱 トレ― たまごの入れ物 牛乳パックなど たくさんの材料を子どもたちは,協力して楽しく仕分けしていました。 2年 国語科 音読げきをしよう
アーノルド=ノーベル作の「お手紙」を学習しています。
音読劇の発表に向けて練習をしています。 登場人物の気持ちをどのように読んだらよいのか 考えました。 悲しそうに読もうかな。 手紙が届いたので明るく読もうかな。 と子どもたちは,考えていました。 2年 視力検査
今日は,2年生の視力検査がありました。
目は,暗い時と明るい時に光をどのように受け止めているのか 養護教諭の樋口先生から模型を使って教えてもらいました。 子どもたちは興味をもって,お話を聞いていました。 2年 漢字の学習をがんばっています。
漢字ドリルの問題をノートに書いて練習しています。
漢字だけではなく,ひらがなも丁寧に書くことを意識することが大切です。 花丸を目指す子どもたちが増えてきました。 2年 後期のめあて
本日(10月19日)より後期がスタートしました。
後期始業式で,校長先生からお話を聞きました。 教室では,後期にがんばりたいことを考えました。 生活面では,そうじをがんばりたい。時間を守る。 あいさつをする。 学習面では,九九をすらすら言えるになりたい。 漢字をおぼえる。など考えていました。 目標を達成するために今できることから頑張っていきます。 |
|