京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 図画工作科『お話の絵』

画像1画像2画像3
お話の絵の学習をしています。

登場人物は,誰が出てきたのかな。
心に残った場面はどこかな。など確認して
下描きをしています。

想像をふくらませて楽しそうにかいていました。

2年 おいしい給食

画像1画像2画像3
給食時間中は,班の友だちと仲良くお話しながら給食時間を過ごしています。

今日もおいしくいただきました。

食後は,読書を楽しんでいます。

2年 そうじ時間

画像1画像2画像3
校舎の改修工事のため,1組と2組は,南校舎1階へ教室移動しました。
3組は,以前と同じ場所です。

廊下(2組と3組)の間が封鎖され,新しく通れない場所もできましたが,掃除時間に掃除を頑張りました。

2年 ぽかぽかの日

画像1画像2画像3
今日は,ぽかぽかの日です。
道徳の時間に『虫が大すき』を学習しました。
フランスの生物学者のジャン=アンリ・ファーブルさんのお話です。

動植物を大切にすることについて考えました。

『生き物の命を大切にしたいです。」という感想がありました。

また,最後にどのような気持ちで生き物を育ててきたのかを
ふりかえりました。

2年 今日の給食

画像1画像2
今日の給食では,子どもたちに人気の「肉じゃが」が出ました。

「おいしい!」と子どもたちは大喜びです。

シルバーウィーク明けの給食でしたが,今日もおいしくいただきました。

当番さんもがんばりました。





2年 すこやかの日の学習

画像1画像2
9月は『おうきゅうてあてができるようになろう』について学習をしました。

9月9日は,「きゅうきゅうの日」です。
すり傷ができた時や鼻血が出た時の場面で応急手当てをどのようにしたら良いのか
クイズをまじえながら考えました。

最後の問題,救急車を呼ぶ番号は「199」「119」なのか
悩んでいる様子が見られました。
今日の学習で番号をバッチリ覚えました。

2年 生活科『ぐんぐんそだて みんなのやさい』

畑の野菜を見にいきました。

子どもたちは大きいナスを発見して,おどろいていました。
画像1画像2

2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい

画像1
2年生は,『どうぶつ園のじゅうい』の音読をしています。

宿題でも音読に取り組んでいるので上手に読めています。

口を大きく開けて,すらすらと読むことをがんばっています。

声がそろうと気持ちがいいですね。

2年 算数科 練習問題に挑戦!

算数の時間に練習問題に挑戦しました。

自分で答え合わせもします。

解ける数が増えてきました。
画像1

2年 あんぜんの学習

画像1
安全ノートを使って「地震の時の避難訓練」についてみんなで考えました。

運動場で地震が起こったら…
教室の中で地震が起こったら…

自然災害は,予測のしない時に起こります。

自分の身は,自分で守れるように
今日学んだことを生活にいかしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp